モールス信号

目のつけ所がモールス信号でしょ

投稿日:

モールス信号を通販で購入するならご参考に!他人と差をつけるには通販限定品の購入がいいですね

 

本日はレーダー級海上特殊無線技士の国家試験を受験しに行ってきました。

 

 

 

受験者は4人だけで寂しいです。

 

 

 

上位資格にあたる2級海上特殊無線技士以上を持っていたら必要ない資格なので、

 

仕事や趣味で必要だから取得するっていう人はみんな2級海上特殊無線技士の国家試験か養成講習を受けるので、
 

今回の試験での取得目的の人は、

 

みんな資格マニアか無線資格のコレクターかですが、

 

この国家資格はもう無くすか統合してしまっても何ら問題ない死格(資格)となってしまっていますね(笑)

 

私の場合は国内の無線資格全23種類制覇するまで地道に頑張ろうと思います。

 

まぁ私の場合は一生かかっても難しいであろう目標でわありますが、

 

どのような分野にも言えることだと思いますが、

 

たやすくたどり着くゴールで満足してしまい知識や技術、

 

向上心が停滞することだけは避けたいので、

 

死ぬまで一生、無線工学等の電波や無線技術の勉強をし続けていたいという意味ですけどね。

 

とりあえず次は国内電信級陸上特殊無線技士(和文のモールス通信)の資格取得に向けてモールス信号の送受信の訓練していきたいと思います。

 

ちなみに無線資格をまとめてみると。。

 

総合3種類、海上8種類、航空2種類、陸上6種類、アマチュア4種類と合わせて23種類もあります!!

 

以下、無線従事者免許証 全23種類

 

第一級総合無線通信士(一総通)
第二級総合無線通信士(二総通)
第三級総合無線通信士(三総通)

 

第一級海上無線通信士(一海通)
第二級海上無線通信士(二海通)
第三級海上無線通信士(三海通)
第四級海上無線通信士(四海通)
第一級海上特殊無線技士(一海特)
第二級海上特殊無線技士(二海特)
第三級海上特殊無線技士(三海特)
レーダー級海上特殊無線技士(レ海特)

 

航空無線通信士(航空通)
航空特殊無線技士(航空特)

 

第一級陸上無線技術士(一陸技)
第二級陸上無線技術士(二陸技)
第一級陸上特殊無線技士(一陸特)
第二級陸上特殊無線技士(二陸特)
第三級陸上特殊無線技士(三陸特)
国内電信級陸上特殊無線技士(国陸特)

 

第一級アマチュア無線技士(一アマ)
第二級アマチュア無線技士(二アマ)
第三級アマチュア無線技士(三アマ)
第四級アマチュア無線技士(四アマ)

 

以上

 

上位資格を持っていれば下位資格は必要ありませんし、

 

下位資格から取らなくてもいきなり上位資格からでも取れます。

 

つまりお金と時間と労力をかけたくないのであれば、

 

第一級総合無線通信士(一総通)

 

と、

 

第一級陸上無線技術士(一陸技)

 

を一発で取得してしまえば、

 

この二つの資格があれば電波法上はすべての無線設備の通信操作ができます。

 

それから無線資格は上位資格を持っていても下位資格を受験、取得することができますので、

 

無線の資格マニア、資格コレクターは全部そろえたいところですよね(笑)

 

受験対策の為の本は今も昔も過去問が大切なので、下記のこの本一択。

 

 

この本一冊で特殊無線技士は間違いなくほぼ制覇できます!

 

公益財団法人 日本無線協会

 

ゼネラリスト峻 PROFILE

 

2chのモールス信号スレをまとめてみた

《怖い怖い》2020/9/10(WED)

ほぼ定例の21:00辺りから実家からアマチュア無線でモールス信号によるCQを出すようにしている。今夜も2階屋根上にモービルホイップアンテナを出して暫くしたところで雷鳴と豪雨。付近で落雷もあり驚いていたが室内にアンテナを戻すことも出来ず、仕方なく21MHz、7MHz、3.5MHzとCWモードで渡り歩くがさっぱり応答なし。
なので側に有ったSierraトランシーバーを弄り出し、まだ不明点であったパドル電鍵を繋ぐと単点しか出ない原因を探る。
無い知恵を絞り出した結果、Sierraはエレキー内臓しているトランシーバーのため、エレキーを介した信号を入れては駄目でパドルの接点信号のみをいれることで解決したのだ。アホ過ぎる。
それから送信周波数の再調整でKENWOOD TS-680と鳴き合わせを行った。(ダミーロードからの微弱信号をTS-680が受信) Sierraは送信信号の幅が3Hzも無くクリチカルで且つ惚れ込んだSierra独特の甘い送信トーンも探りつつ基板回路上のセラミックコンデンサー等を回して追い込み調整を完了させ、ある程度の所で妥協点を得たのだ。
(顔も良いね(笑))
良くある、これを持って山岳運用の画像の真似をしてQRP送信をしてみたいものだ。アンテナが無いけれど。hi.
 ̄| ̄ ”JP2LOA”  ̄| ̄

Design Your モールス信号 夢ある明日を

昨日、なにかとブルーインパルスの話題で賑わってた。

税金の無駄使いだって批判する人もいるけど、個人的にはちょっと心がほっこりした
妻が入院していた防衛医大の上空を通る時はモールス信号でスモークで『THANKYOU』って書いたらしい。
防衛医大の先生も看護師さんもみんなめっちゃいい人。お見舞いに行った時、『ちゃんと休めてますか?』って聞いたら『私達もみなさんも大変さは変わらないですよ』って笑顔で答えてくれた

初発の時の産婦人科の先生は目に涙をいっぱい溜めながら病状説明してくれた
妻の「また産めますか」という質問には満面の笑顔でうなずいてくれた。
後日、あるきっかけで一度だけメールのやりとりをしたことがあったけどお腹の赤ちゃんを助ける方法はなかったのか日々勉強していると言ってた。
小さなフィルムケースに入った我が子を抱きしめた時『綺麗に出してあげれなくてごめんなさい』って謝ってくれたけどあれは先生の優しい嘘やった

いま、モールス信号の乱れが問題となっています

昨日、なにかとブルーインパルスの話題で賑わってた。

税金の無駄使いだって批判する人もいるけど、個人的にはちょっと心がほっこりした
妻が入院していた防衛医大の上空を通る時はモールス信号でスモークで『THANKYOU』って書いたらしい。
防衛医大の先生も看護師さんもみんなめっちゃいい人。お見舞いに行った時、『ちゃんと休めてますか?』って聞いたら『私達もみなさんも大変さは変わらないですよ』って笑顔で答えてくれた

初発の時の産婦人科の先生は目に涙をいっぱい溜めながら病状説明してくれた
妻の「また産めますか」という質問には満面の笑顔でうなずいてくれた。
後日、あるきっかけで一度だけメールのやりとりをしたことがあったけどお腹の赤ちゃんを助ける方法はなかったのか日々勉強していると言ってた。
小さなフィルムケースに入った我が子を抱きしめた時『綺麗に出してあげれなくてごめんなさい』って謝ってくれたけどあれは先生の優しい嘘やった


モールス信号 関連ツイート

RT @mizuuo_: ・−・ ・−・←モールス信号と見せかけてヌオー
@poipoisiteko 音は普通に良かったよー。
マイクは使ってないからまだ分からぬw
モールス信号になったらどうしよw
RT @aruarumada: 【Twitterあるある】

東京都千代田区から新規ログインされる(笑うモールス信号)

よし、モールス信号のY(ー・ーー)とZ(ーー・・)は覚えたゾ
https://t.co/vQDjLDXt3d
(わんわん言ってるの全てモールス信号なので解読できます)
左右音域の違うモールス信号音が聞こえて464日目
左耳は低音域のモールス信号音と砂嵐音が大音量
右耳は高音域のモールス信号音が大音量
左眉間痛と体調治る
南関東〜沖縄県の海底
栃木県、南関東、火山活動気になる
自分が揺れている感じ… https://t.co/bUOulqAVMR

-モールス信号

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.