暴走する良平
百人一首で遊んだことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
百人一首で遊んだことはありますが、通常のルールのは二、三回くらいしかなく、特殊な遊び方の坊主めくりは5回くらいしかしていません。
なお、西岸
良平先生のマンガ『鎌倉ものがたり』の第2巻では主人公・一色正和は剣道だけでなく百人一首も得意だそうです。
良平は一体どうなってしまうの
自己紹介はコチラ↓
こんにちは
今日は旦那の愚痴を書かせていただきます。
旦那本人は気付いていませんが間違いなく発達障害です。
(旦那姉が発達障害診断済み)
これは息子君が幼稚園年長の時の事なのですが、
今から二年前の
父の日参観
の日、
娘ちゃんも年少に居るので
息子君は旦那担当、
娘ちゃんは私担当で
参観日に行く事になりました
私の内心は…
『娘ちゃんの参観日だと癒される~』
でした
息子君の参観日はもう大変
教室がいつもと違うように見えるのか、
落ち着きの無さがヒートアップ
●教室の電気のスイッチを付けたり消したり…
●先生がピアノ演奏をしている横に行きピアノを触り音を出す
●気に入らない事があれば大声で叫ぶ
●部屋からの脱走
●みんなが歌を歌っている時に床に寝そべる
●部屋の扉をひたすら開け閉めしてる
クラスのみんなが先生の話を聞いているのに一人だけ
違うことをする息子君…
その事にも胸が痛みます
なのになのに、
定型発達の保護者からの痛い視線
他の保護者は普段の子供の様子が見れるので
穏やかで落ち着いておられます。
私一人、ワチャワチャして注意しに行ったり、
他の保護者の視線が痛い…
なので娘ちゃんの参観日は
穏やかにいられるのです。
内心、
『定型発達の子の参観ってこんな気持ちなんだ~』
でした
そして、事件は起きます…
チャチャチャ~、チャチャチャ~
(火曜サスペンス劇場風に)
娘ちゃんのクラスの部屋で、
娘ちゃんと手遊びをしている時に…
バンバン!!
窓ガラスをたたく音…
もしかして…
いや、多分、…
やっぱり…
息子君がキターーーーー!!!
窓ガラスをバンバン叩きながら、
張り付いています
取り敢えず、
旦那が迎えに来てくれるやろ。
と、思い
娘ちゃんとの参観に集中
その間、息子君は窓ガラスに張り付き中。
五分経過…
旦那来ない…
息子君、再び窓ガラスをバンバン叩きます。
娘ちゃんのクラスの保護者も
『あの子だれ?』
『何でここにいるの?』
と、謎めいた雰囲気で…
旦那、何してんねん!!!
早く迎えに来い!!!
もう10分経過…
私ももう限界が来て、
娘ちゃんに謝り息子君をクラスに連れて行こうとします。
その矢先、
娘ちゃんが、
『お母ちゃん行かんといて~』
と号泣
そりゃそうだ
事情を話しすぐさま息子君を教室へ連れて行きます。
旦那への怒りもこみ上げます
いったい何してんねん
教室へ着くと…
旦那普通に教室に居る
もう爆発です!!!!!
私は日々三秒目を離すと居なくなる息子君を
必死で
病院や買い物で日々疲れ切っているのに…
旦那、息子君が居なくなったことにすら
気付かず…
一体何しに参観に行ったのか…
旦那、
間違いなく
発達障害です。
良平の豆知識
良平掘り出し物ショップ
京都嵐山在住82才のたわごと
2021・5・19
コロナ自粛でテレビ📺視聴時間が長くなりました。
テレビタイムは夜間と決めていました。家事終了後、録画した番組を1人ゆっくり楽しむ私のゴールデンタイムです。
それ以外は朝のニュースショーと夕方のニュースです。
「羽鳥慎一のモーニングショー」と関口宏の「サンデーモーニング」は朝食をとりながら見るのが暮らしの一部になっています。
「モーニングショー」コメンテーターが変わりましたね。
青木理、吉永みち子の2人の降板で、精彩を欠いたように思えます。
後任は全て女性です。
ハーバード大学卒2名で、欧州投資銀行のアドバイザー、ヴィオリンニスト、シェアリングエコノミー活動家、原子物理学者、食用バラ🌹での一億円の企業家、自分探しを経ての教育事業家、そうそうたる経歴の方ばかりです。
しかも全て美形❣️「
天は二物を与えず」と言われているけど、彼女達は三物も四物も持つ女性ばかりです。テレビの前の視聴者の多くは多分、中高年女性だろうと思ってます。
ハイレベルな彼女達が庶民の目線で、視聴者からの共感が得られ、説得力のあるコメントを発信してくれること期待します。
浜田敬子の留任は嬉しいです。
玉川徹の歯に衣着せない物言い、長嶋一茂の忖度なしのコメント面白く共感しています。
渡辺謙、吉幾三、岸部一徳は皆、玉川徹のファンだということです。
羽鳥慎一のレフェリーぶり見事です。
彼のネクタイとポケットチーフのコーディネートも楽しんでいます。
お家🏠時間増えて、昼間もテレビの前に居るようになりました。
録画した番組、民放のものは、CMは早送りです。
リアルタイムで見る番組ではコマーシャルから逃れることはできません。
この頃のCMは、コピーライターの質の低下か、お金をかけられないのか、私の老化で今の人達との感性にズレがあるのか、「上手い!」と思えるコマーシャルに会えなくなりました。
聞きたくないCMは音を消してやり過ごしています。
テレビの若者離れが言われて、テレビの前に居るのは中高年者、それを意識してかやたら多いのが生命保険、そして今まで目にすることがなかった葬儀とお墓のCMが放映されます。
特にセンスないのが生命保険のCMです。
素人かと思える人物の登場、垢抜けないセリフ、消音にする頻度のトップです。
ルーペのCMも苦手です。
知名度抜群の俳優やタレントが登場して、大げさな演技❓で商品紹介の画面、何度見ても頂けません。
もうひとつのやかましいCMの電気製品などを声高に売り込む放送には慣れてきました。
苦手とか、嫌いとかの悪評も、商品の知名度をあげるのに効果抜群のCMかもしれません。
関東に住む娘の家で見た、京都観光のCMの美しさとキャッチコピーは抜群でした。
「そうだ 京都へ行こう」
のフレーズと共に、秋の紅葉🍁の京都が写し出されるのです。
京都人の私思わずため息まじりで画面をみていました。
タイガースの「色つき女でいてくれよ」 ラッツ&スターの「め組のひと」 布施明の「君は薔薇より美しい」は化粧品のコマーシャルソングで好きな曲です。
秋の化粧品のコピーで「海岸通りのぶどう色」というのがありました。
レンガの塀の連なる道を歩く女性、全体がぶどう色に染まってお洒落なコマーシャルでした。
「ウィスキーがお好きでしょ🥃」の歌も素敵ですね。
石川さゆりが歌っていた、サントリーウィスキーのコマーシャルソングです。
最近、新しくテレビ画面で見ました。
ション・コネリーが出ていたウイスキーのコマーシャル素敵でした。
氷入りのコップに注がれた琥珀色の液体、キラキラ輝いて、思わず飲みたくなりました。
サントリーの宣伝部には作家の開高健が在籍してたのことで、この会社のCMは超一流です。
ウィスキーのアンクルトリス楽しかったですね♪
柳原良平の作品です。
サントリーはCM大賞何度も取っているはずです。
旧国鉄のCMソング「いい日旅立ち」もいいですね。
「有楽町で会いましょう」もその地のデパートのCMソングだったらしいです。
ファンではないけど、木村拓哉や福原雅治の出演する車🚗やタイヤのCMいいですね。
景色のいい男が出ると、いい絵になり目の保養になります。
最近、面白いのは「さんまの休日」とか言われ、「ローマの休日」の真実の口のシーンにグレゴリー・ペックならず、さんまとオードリーが出るCMちょっといいですね。
忘れていた、CM評論楽しみたくなりました。
そして我が庭の花リレーです。
マロニエがこんなに花をつけたのは初めてです。
ライトアップしました。
源平ウツギです。
咲き始めが白そして紅色に変わっていきます。
源氏の白旗、平家の赤旗が名の由来でしょう。
読んで頂きありがとうございました。