ダンサー

東洋思想から見るダンサー

投稿日:

ダンサー ヒューマン・ヘルスケア

                    ダンス

 

人類の進化を後押しした、集団での踊り。それは、もう1つの人間らしさを手にするきっかけにもなった。言語獲得の第1歩とされる喃語。人間の赤ちゃんは、母親から掛けられた言葉を繰り返そうとする。逆に言うと、声真似が出来る動物も踊れるのだ。オウムやアシカやアザラシなどだ。ダンスは、我々が言葉を持つ重要な、きっかけになったのだ。脳神経科学に於いて、近年重要な発見と言われる、ミラーニューロン。

 

 

      

 

 

その中で、踊りは音を真似するニューロンと関係があるのだという。声真似とダンスの根源はミラーニューロンという自分の動きと他人の動きを対応付けるものがあったからではないかと考えられている。ヒトは生まれながらのダンサーだと言うが、勿論ダンスも上手い人と下手な人が居る。リズム感の良い人は、予測能力が高いのだ。つまり、リズムの予測が出来ないと体も音に対して準備が出来ないのだ。だが、予測能力が高い人が必ずしも、ダンスが上手いとは限らないのだ。

 

 

      

 

 

集団から始まったといわれるヒトの踊りだが、個性を突き詰める表現としての踊りも存在する。ダンスグループ・新人Hソケリッサ!、その活動は、2020年に映画にもなった。タイトルは「ダンシング・ホームレス」。実は、彼等は本物のホームレスで、世界でも珍しい、ダンサー集団なのだ。稽古は月に2~3回。公演やイベントのオファーがあれば、回数を増やし、踊りの練習を重ねるという。

 

 

      

 

 

メンバーは入れ代わり立ち代わり、既に10年にわたって活動している。此のダンスチームの主催者は、アオキ裕キ。路上で暮らす人たちの身体表現に興味を持ち、ダンスグループを旗揚げした。そして、彼等と踊る事で、ダンスが持つ、違った一面も見えてきた。個性を失くさないと、揃える事が出来ないという一面だ。だからこそ、敢えて自分の中から湧き出るものに従い、素直に踊る事も大切だという。

 

                       新人Hソケリッサ

 

彼等の踊りは集団の中で、自分という個を見付ける為の踊りなのかもしれない。協調性や規範性を基にダンスは考えられていたが、それを否定して良いという自由さを彼等からは感じられ、歴史的な、伝統的なダンスがあった上で、そういった表現を自分達も使って良い、しかも自由に使って良いという事が、彼等を輝かせていたのだろう。

 

                   でわでわ

 

 

 

ダンサー 甲子園に、恋をした

ご訪問ありがとうございます💕

今日は、お友達のように親しくさせて

いただいてるドラマーさんが、

ボイストレーニングの

レッスンを受けに来てくれました。

久しぶりの再会でした✨

彼はラテンダンサーでもあり、

サルサレッスンの講師も精力的にやって

おられ、九州と東京を毎月行ったりきたりの

多忙な生活。

スタイル抜群、しかもイケメン✨

中川義博さんドラム
天は彼に何物与えたもう?

目の前で、サルサ踊られたら

簡単に悩殺されてしまいそうダッシュ

罪な人ですニコニコ

今日のレッスンでは、

今後、自分ひとりでも有効なボイトレを

してもらうために、

必要なことを、急ぎ足で詰め込みました。

プロのミュージシャンなので、

多く言わなくともわかってもらえます。

一回きりのレッスンのはずが、

コロナが明けたら、

月1で、またトレーニングに

来たいと言ってくれて。

彼がレッスンにとても満足してくれた様子

なので、私もスッキリしました😊

でも、レッスンで会えるのも楽しいけど、

やっぱり、コロナが明けたら

ライブを一緒にできること!

これが一番の望みです😃

レッスン後、

「私、股関節固くて、90度くらいしか

開脚できない」 と話したら

ちょっとだけ、ストレッチやって

みましょうか?となり、

もっと開脚出来るようになる方法を

いくつか教えてくれました。

わぁ~、ほんとにからだ固いんですねぇ、

と言われ、、、

わかってはいるけど、ショック😭

でも、ちょっとやってもらっただけで、

最初よりも深く前に倒せるようになり

びっくりびっくりびっくりびっくり

これ、きっと毎日続けたら

180度開脚も夢じゃないかもしれませんうずまき

ストレッチ中、めちゃくちゃ痛かったけど

教えてもらいながら、

イケメンドラマーさんの体と、

どうしても密着せざるを得ないことにより

痛みは半減、がんばれました爆笑

名残惜しみながら

コロナ、お互いに元気に乗り切ろう!

ライブ絶対一緒にやろうねー!

とバイバイしました。

頭も体も心も活性化したひとときでした✨

お読みいただきありがとうございました💕

明日もみなさまにとって

穏やかで楽しい1日となりますように🍀

ダンサーに関するお役立ち情報満載です

この話題
他のブロガーさんも
取り上げていますね爆笑ラブラブ
今日は
Namiさんの記事を
リブログさせていただきました
スマ社交ダンス企画
ダンス経験がない方も
楽しみにされているのでは??ラブ
今回は
日本を背負う
アマトップダンサーの登場ですから
絶対見たいチュー
そして
たくさんの方に見ていただきたい
登場する藤井さんは
プロではありませんよ
初めてご覧になるかたは
きっと
度肝を抜かれますゲッソリ
アマチュアですからね
あっ、でも私この問題があった⬇
 

では夜のテレビを楽しみにしつつ
仕事あがり直行で
レッスン行ってまいります✊

ダンサー激安情報

この話題
他のブロガーさんも
取り上げていますね爆笑ラブラブ
今日は
Namiさんの記事を
リブログさせていただきました
スマ社交ダンス企画
ダンス経験がない方も
楽しみにされているのでは??ラブ
今回は
日本を背負う
アマトップダンサーの登場ですから
絶対見たいチュー
そして
たくさんの方に見ていただきたい
登場する藤井さんは
プロではありませんよ
初めてご覧になるかたは
きっと
度肝を抜かれますゲッソリ
アマチュアですからね
あっ、でも私この問題があった⬇
 

では夜のテレビを楽しみにしつつ
仕事あがり直行で
レッスン行ってまいります✊
閉じる

楽天ウェブサービスセンター


ダンサー 関連ツイート

アワダンサー大好きなんだよ~;;;;ライブ行きたい;;;;
RT @mimiaijp: ▽日本が誇るバレエダンサー熊川哲也の特集も!ファンを自認する大人気ミュージカル俳優、井上芳雄がその凄さを貴重映像と共に語ります!
▽マイケル&ジャネット!ジャクソン兄妹のダンスも徹底解説
RT @ienomaenigomiga: 第1週で祖父母・父母が言う「安子は女だから菓子職人になれない」と同時に「算太は男だからダンサーになれない」という台詞を配置している時点で、制作陣にそのあたりの問題意識は当然あると思っている
#カムカム
RT @kinsuma18_tbs: /
明日の #中居正広 の #金スマ は🔔

#社交ダンスSP ✨
#浅田舞 2年間の軌跡💃

”100年に一度の天才” 
超 #イケメン #社交ダンサー #藤井創太🕺
&
色っぽすぎる小5社交ダンサー🎒による
金スマだけのオリジナルダ…

えっと社交ダンス好きなら今日の舞ちゃんの金スマ見るかも?(一応スケオタだし)だけども最近ほんとに軽く(本当に軽く)見てる男性社交ダンサーさんも金スマ出るらしいので見てね🙄っと一応宣伝的なのしてみる🙄🙄🙄
 2022/01/28 18:54 ixdeq
@littledevilcat_ ありがとうございます✌️ヴィル様にじゃがいもと呼ばれたい……
私もコロナでジム行かなくなって15kgリバウンドしましたが、仕事の関係で筋肉付きつつあります💪家でもなんやかんや出来ました……バレエダンサーのトレーニングやストレッチがオススメです💕

-ダンサー

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.