日記

有機野菜だってがんばってるんだよォ

投稿日:

有機野菜売り尽くし

地元のデパートの初売りに開店同時に行って来ました☺️

お目当ては子供服ですが、朝イチなら何かあるかも?と期待をして、とりあえずエルメスに一番のり!!
すると!!!
ありました。ピコタンロック♥️
ローズエクストリームとか、ローズアザレなど、差し色になるようなピコタンを探していていて外商さんにもお願いしていたし、ここ最近エルメスをよくのぞいていましたが、なかなか入荷しなそうだし、BUYMAとかで買うのも怖くて躊躇していたところでした。
今日あったのは、エトープのPMサイズ。もっているバーキン25と全く同じ色味なので、どうしようかと思いましたが、やっぱりなかなか出会えないチャンスなのでお持ち帰りしました‼️
一緒にピコタンにかぶせる一番小さいカレも購入。
欲しかったピンク系のカレにしたので、差し色になりそう!!
やはりめちゃくちゃ可愛いです✨
新年早々素晴らしい出会い‼️ラッキー‼️
それから、息子用にアルマーニとRALPH LAURENでお洋服を購入しました。
ぶらぶらして、食べ物系の福袋を少し買ったりして、
朝ごはんも食べていなかったので早めのランチで、シェイクシャックへ!
息子の離乳食用の有機野菜を買ったりしてから、一度帰り、近所に初詣にいきました✨
充実の1日♥️♥️♥️

キィー付けないで気をつけてね! 有機野菜協会

地元のデパートの初売りに開店同時に行って来ました☺️

お目当ては子供服ですが、朝イチなら何かあるかも?と期待をして、とりあえずエルメスに一番のり!!
すると!!!
ありました。ピコタンロック♥️
ローズエクストリームとか、ローズアザレなど、差し色になるようなピコタンを探していていて外商さんにもお願いしていたし、ここ最近エルメスをよくのぞいていましたが、なかなか入荷しなそうだし、BUYMAとかで買うのも怖くて躊躇していたところでした。
今日あったのは、エトープのPMサイズ。もっているバーキン25と全く同じ色味なので、どうしようかと思いましたが、やっぱりなかなか出会えないチャンスなのでお持ち帰りしました‼️
一緒にピコタンにかぶせる一番小さいカレも購入。
欲しかったピンク系のカレにしたので、差し色になりそう!!
やはりめちゃくちゃ可愛いです✨
新年早々素晴らしい出会い‼️ラッキー‼️
それから、息子用にアルマーニとRALPH LAURENでお洋服を購入しました。
ぶらぶらして、食べ物系の福袋を少し買ったりして、
朝ごはんも食べていなかったので早めのランチで、シェイクシャックへ!
息子の離乳食用の有機野菜を買ったりしてから、一度帰り、近所に初詣にいきました✨
充実の1日♥️♥️♥️

有機野菜 俺より強い奴に、会いに行く

地元のデパートの初売りに開店同時に行って来ました☺️

お目当ては子供服ですが、朝イチなら何かあるかも?と期待をして、とりあえずエルメスに一番のり!!
すると!!!
ありました。ピコタンロック♥️
ローズエクストリームとか、ローズアザレなど、差し色になるようなピコタンを探していていて外商さんにもお願いしていたし、ここ最近エルメスをよくのぞいていましたが、なかなか入荷しなそうだし、BUYMAとかで買うのも怖くて躊躇していたところでした。
今日あったのは、エトープのPMサイズ。もっているバーキン25と全く同じ色味なので、どうしようかと思いましたが、やっぱりなかなか出会えないチャンスなのでお持ち帰りしました‼️
一緒にピコタンにかぶせる一番小さいカレも購入。
欲しかったピンク系のカレにしたので、差し色になりそう!!
やはりめちゃくちゃ可愛いです✨
新年早々素晴らしい出会い‼️ラッキー‼️
それから、息子用にアルマーニとRALPH LAURENでお洋服を購入しました。
ぶらぶらして、食べ物系の福袋を少し買ったりして、
朝ごはんも食べていなかったので早めのランチで、シェイクシャックへ!
息子の離乳食用の有機野菜を買ったりしてから、一度帰り、近所に初詣にいきました✨
充実の1日♥️♥️♥️

有機野菜シンプルライフで気分楽天

寒くなってくると、たっぷり届いた食材を『したごしらえ』と『つくりおき』にすることが日課になってきます。

夏場は水分が多い旬野菜が多く、作り置きにすると傷みやすいのでお弁当に入れるのが少し心配で、マリネや作って冷凍できるものを少し作るようにしています。

冬になると、美味しい根菜を漬物にしたり、煮込み料理も美味しい。

夜温め直して食べると、味がしみてあたたかくて、疲れて冷えた体にぐっと染み込んでいくようなメニューを作り置きしています。

2日分ほどの作り置きとしたごしらえ。

サラダセット、大根と厚揚げの煮物、カブの葉っぱのふりかけ、チキンライスのもと、レバーパテ、塩麹ささみのほぐし、小松菜茹でただけ、甘酒味噌のゆで卵漬け。

保存容器で人気の野田琺瑯はいろんな形があります。

うちの冷蔵庫にはいつもこのサラダセットが入っています。

夫も私もサラダが大好きで、朝ごはんに夜ごはんに、お弁当のサンドイッチにも、こうして洗ってシャキッとさせて、キッチンペーパーをひいたタッパーに入れておきます。

したごしらえのサラダセットは今回はケールとクレソン、ラデッシュ、ヤングコーン。

大容量のお気に入りサラダタッパー。

こちらはただ茹でておくだけのしたごしらえ。

ささみを塩麹を入れた湯で茹でて、冷ましてほぐしたもの。

この二品はちょっとしたごしらえしただけなのに、冷蔵庫にあると本当に助かるもの。

とりささみはサラダにちょっとのせたり、ゆで小松菜と合わせて余った野菜と合わせてサラダにしてお弁当のおかずにしたりします。簡単にポン酢とごま油でもいいし、おかかと醤油と和えてもいいです。

したごしらえの色んなアレンジは、こちらの『つくわけレシピ』がオススメです。

甘酒と味噌を2:1で合わせた漬け床でゆで卵を漬けた作り置き。

私の茹で加減はちょっと半熟の沸騰した湯で8分。袋の中の繊維のようなものは麦味噌のつぶつぶです。

このままお弁当に入れてもいいし、サラダに添えたりも。

おいなりさん弁当の日の副菜に、ちょっと嬉しい。

晩ごはんの炊き込みごはんに切ってのせて。この日はたこときのこの炊き込みごはんに三つ葉と甘酒味噌の半熟卵をのっけて。

さわらやさば、酒、いかなどを甘酒味噌で漬け込んで、グリルで焼くのもオススメです。

焼くときは焦げやすいので、弱火で焼くと良いです。

パルシステムで毎週、有機野菜セットを頼んでいます。

とっても安くてどれも旬の一番おいしい時期に収穫されたものですが、今回はカブの葉がとっても立派!もちろんカブも甘くて美味しいのですが、葉っぱは捨てるなんてもったいない!と思う美味しさです。

パルの有機野菜セットはまた詳しく紹介させてください^^

パルの有機野菜セットに入っていたカブは1番左です。葉っぱが立派でカブが小さく見えるけれど、カブもとても立派なんです。

葉っぱはよく洗い、さっと塩ゆで。

刻んで、ごま油でカリカリに炒めたしらすとごま、鰹節、醤油で味付け。しっとりとしたふりかけは、ごはんのおともに最適です。ごはんに混ぜて食べるなら、塩を少し効かせても良さそうです。

作り置きの中に煮物を1種類作っておくと、夜ご飯の副菜になったり、お弁当の隙間に入れることができるので、この時期はしょっちゅう作ります。

煮物は手間がかかるイメージもあるけれど、簡単な食材、余った食材で楽に作れば、ほおておくだけなので朝の隙間時間を使ってコトコト煮込んでいます。

今回の作り置きの煮物は、パルで届いていた玉こんにゃくに、oisixの牛乳飲み放題コースで選んだ野菜の厚揚げ、中途半端に残っていた大根を入れて。お弁当に入れられるように小さめに切って煮込みました。

oisixの野菜生揚げは切ると中にお野菜がたっぷり入っています。さっと焼いたりしてお弁当に入れると立派な副菜になります。厚揚げは煮物にすると旨味がたっぷり出ます。

パルのカタログに出ているとついつい買ってしまう山形の玉こんにゃく。

ケチャップライスの素は、こちらの本にレシピを掲載しています。

お弁当にオムライスの朝、昨日の残りごはんと炒めるだけで、簡単にケチャップライスができます。この素は冷凍もできます。

今月のおいしいひみつのレッスンでもお作りした、鳥レバーペースト。

パンやクラッカーにつけて、おもてなし料理にもぴったりのパテです。こちらも絶品つくりおきの本の中でレシピも公開しています。

最近はあまり作り置きの写真を撮っていませんでしたが、週に2、3回空いた時間を使って気楽に作り置きをしていました。

思えば作り置きを始めたきっかけは、まだ幼かった息子が公園が大好きで、なかなか帰ろうとしないとき、早く帰ろうと怒りたくなかったからでした。(息子のイヤイヤ期、特に公園帰りは壮絶に暴れられる毎日だった)

帰ってからバタバタして、ついつい晩ごはんが遅くなって、息子は眠くなって、洗い物は後回し。私は息子が寝た後に洗い物をして、夜の授乳に夜泣きにオムツ…と、今考えると記憶がないほど頑張っていたような気がします。

そんな頃に始めた作り置きは、幼稚園帰りにそのまま遊んで帰ったり、習い事を終えて帰ってすぐにごはんができるよう、早起きしなくてもお弁当が出来上がるよう、今でも日課であり、ないとやっぱりバタバタしてしまいます。

今思えば、仕事をしていて忙しかった1人暮らしの頃も、作り置きをしていればもっと健康的に仕事ができていたかもしれないなぁと。

皆さんにも、余って捨てたり、飽きたりしないような自分に合った作り置きを見つけてほしいなと思います。

おまけの今日の朝ごはん。

定番のホットサンドにサラダ、作り置きのポテトサラダ、フルーツ、豆乳ヨーグルト。

益子陶器市で1枚500円だったオーバルプレートが最近の朝ごはんの定番。

伊藤茜

A post shared by (@aatan.mama) on

via 
Your own website,


有機野菜 関連ツイート

奈良県宇陀市にある農家直営レストランです。年間200種類近くの有機野菜を栽培している農家が運営しています。野菜を知り尽くした農家が営業するレストランなので、野菜のおいしさは抜群。有機野菜サラダはおかわり自由、自家製ドレッシングもお… https://t.co/AjcsZleeR6
契約農家直送有機野菜をふんだんに使ったプレミアムな選べる鍋をぜひご賞味ください☆
【渋谷南口個室居酒屋】築地直送の新鮮な鮮魚や安心安全の有機野菜など素材にもこだわった当店のお料理は絶品です♪幅広いメニューをご堪能下さい。https://t.co/oQG3CX6BUX #居酒屋 #渋谷南口 #個室
契約農家直送有機野菜をふんだんに使ったプレミアムな選べる鍋をぜひご賞味ください☆

-日記

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.