ばいいん

ばいいん いろんな笑顔を結びたい

投稿日:

閉じる

楽天ウェブサービスセンター

ばいいんが僕を苦しめる

4年生の長男が嘘をついて宿題を出さなくなった。

息子が嘘をついた背景・・

 ・お友達関係 と

 ・学習面での躓き

 

友達編です。

ある日、こんなことが起きた。

同じクラスのスネオが、宿題のプリントが返却される際に

息子のプリントを脇からするりと奪いとり

 「のび汰、こんな漢字もできないのー!バカじゃね?」 的な。

ことを大声でまわりにいいふらす。 

小学生にありがちな・・。

それを聞いた周りにいた男子からのヒソヒソ声も耳に入ったと言う。

 「のび汰、あんな漢字もできないの? バカじゃね?」

息子 ⇒ とても嫌だった

それはそーだろう。

 

確か、4年生になって まだ始めの頃・・

宿題の漢字はわからないのもあるし、習っていないのもあると、

ボヤいた息子に 母はこういった。

「わからない漢字は漢字ドリルでも辞書でも調べて

 かけばいいんじゃないの?」

 

すると、息子は

「調べてかいてはイケナイんだよ!」

みんな、そー言ってる。」 と意味不明なことを言っていた。

先生にも確認してみるも、

もちろんだが「調べてかいてください」と指導しているとのこと。

 子供たちの中のルールで調べていっては、カッコ悪いとか

 変な雰囲気やルールでもできているのかな?と

 私は思ったのだが・・。

 

 

その後、宿題のわからない漢字は調べて書いていかせると。

また、スネオ登場!

(こないだまで、わからない漢字は空欄だったはずなのに・・。)

「おまえ、なんで今日は書いてあるんだ?

 どうやって、調べたんだよー!」

と、また難癖つけられたらしい。

やっかいなヤツだ・・。 すげぇー、スネオっぽいぞ!

スネオの言い分からすると、

「習ったものは調べてはいけないんだ!」的な。

「答えを見るのは、ズルだ!」的な 子供特有の解釈で、

  ⇒ ドラえもんに道具は借りてないぞ!

うちの息子にいってきたのかな?と思う。

 

それで、息子はあんなことを言っていたのか・・。

「調べて書いてはいけない」 と。

 

 

▼現場検証を重ねると、そんな背景がみえてきた。。

そして、息子の中にはこんな思いもあった。

 

息子いわく、みんなは、6年生や大学で習う漢字も知ってる子もいると言う。

授業中、これから習う漢字がでてくるときも

「先生! 俺、その漢字しってるから先に書いてもいいですかー?」

的な発言があるのだという。

塾などで先行してならっている子は、みんなこんな宿題の漢字なんて

簡単、簡単、こんなのもわからないヤツいんの?的な雰囲気が

クラスの中にあったのかもしれない。

 ⇒ おれって、できない。 自己肯定感がさがっていったのかな・・

 

そうやって、だんだん まじめに宿題する気持ちが落ちていったのかと

納得した。 

 

 

▼息子の気持ちを吐き出す

・ともかく漢字はきらい。苦手。

・母に促されて宿題を再開しても、またやらなくなったのは・・

  ⇒ また、スネオに見られそう。 いつ、見られるかと思うと嫌だ

・調べてかくと、ズルをしているとスネオに思われる

・スネオはよく嘘をついては友達に自慢しているが、アイツ嘘だらけ・・

・週1でスネオにちょっかいかけられてウザイ。 誰もいないときを見計らって。

・それを先生にチクッても証人がいないので、「お互いごめんなさい。」で

  全然、納得いかない。

・自分以外の友達がちょっかいだされてるのを見てもすごく嫌な気分

  ⇒ 自分と重なってイライラする

  ⇒ スネオ被害をうけたくない、宿題みられたくない。バカにされたくない。

  ⇒ また、やられるんじゃないか?

・無視したら、もっと付きまとわれた

・道徳では「仲間はずれにしてはいけいない」と教わるから、みんなも断れない

・スネオはハデに悪さすると親にバレるから、隠れてやってる

   (過去に先生にバレてメチャメチャ怒られ、親も呼び出しくらったとか)

・親の前ではいい顔してる

 

 

スネオも悪いかもしれない。

でもね、こういうことに巻きこれてしまう子と自分で跳ね返せる子と

いるわけで・・。 そこがまた、発達のグレーな子のうまく

立ち回れないところでもあるのかなぁ・・。と思ったり。

息子の気持ちもわかるけど、平気な顔して随分な嘘をつかれ・・

母も含め、みんなモヤっとしましたよ。

 

でもさ~、小学生男子にありがちな。こども社会の出来事。

よくある光景だよねぇ。。

 

算数の壁、友達の壁、LD的な苦手さ、家でも宿題やれ と言われ・・

苦しいねぇ。

息子が嘘をつきはじめた背景がみえた。

さて、次回はここからどう立て直したか?

それぞれの立場について考えながら書いてみます。

 

===================
===============

【無料個別相談 受付中】    

育児の悩みをママの幸せにかえるコーチング  

 

子育ってって、学校では教えてもらいません。
初めての育児はわからないことだらけです。
だから、不安や心配に思ったり、本の通りにしても
教科書通り うまくなんていきません。
そんな時は、一人で悩まないで相談しにきてください。

 

▼ 詳しくはこちら↓↓ 

 

 

現役東大生もびっくり 驚愕のばいいん

以前に投稿した、ジムで友達になったアラサーイケメン&イケボディ君
最初は、アラフォーの私じゃオトす(本命になる)のは難しいんで

つまみ食いしよっかなって思ったが
蓋を開けてみたら純情くん

結婚願望もあるのに、5年も彼女が居ないって言うんで
これは私が食ってる場合じゃない
むしろ、彼女作るために協力する

セコンド的な世話焼きBBA的な役割を果たすことに

デートなんて、フラっとテキトーに居酒屋とか入ればいいんじゃね?って

エスコート下手な状態から

私が3人の女友達を紹介したり
女性とのデートの時は
この3店舗の中から女子に選ばせろ
必ず予約しろ
初回デートは死んでも奢れ
などミッションを与え
すっかり女性の扱いをおさえた、エスコート上手に!

元々イケメン&イケボディ、優しい
専門卒だが、年収600万でスペックも良し
これにエスコート上手が加わり、鬼に金棒
見事彼女ができました

 
ちゃんと女性に奢ってるとか
ちゃんとお店も、そこそこ女性ウケする所を予約してるとか
おれはちゃんとやってるのに、彼女できないんだけど!!
って方は
 
見た目がヤバいか
人間性に問題があるか
どっちかでしょうね
 
ちょっと黒幕として私が誘導しただけで
この彼にすぐに彼女ができたのは
元々彼が清潔感抜群(ジムで鍛え上げられた肉体しかり)で
仕事でも大卒ではないけど、責任者をしていて収入もあるし
根がやさしくて、他人を不快にさせないキャラクターなので
※ただし、たまに素直ゆえに、ちょっとイラっしちゃうことはあるけど
その彼女は30歳間近のため
彼女「結婚したい!」が溢れていて
どうなるかなー?って心配していたんですが
この度…
 
めでたく来年春の結婚が決まったそうです!
きゃー!笑い泣き花火花火花火
 
それでですね
男友達「俺に彼女出来たのも、結婚出来たのも、全部さくらさんのおかげなんで、ぜひ彼女に会ってください!」
って言われたんですね
 
うーん
未来の奥様にお会いしてみたい気もするが…
やめた方がよくね?
 
彼氏(もうすぐ旦那様)の女友達
サシで飲みに行く女友達
自分が出会う前から彼氏を知ってる
彼女さん、気になっちゃわない?
 
え?私と出会った後も、2人で会ってたの?とかさ
気になっちゃわない?
 
お前さん
私が影で暗躍し、デートはここへ行けとかアドバイスしてたのバラす気?
彼女「え?あのお店って、頑張って考えてくれたんじゃなく、この女の差し金?」
とかさ
 
婚約で天にも登る喜びのさなか
私が出てきて、水を差す必要なくない?
ってことをやんわり伝えてみました…
 
まだまだ真の女心を理解するのは先かもね…

ECOすぎるばいいん

以前に投稿した、ジムで友達になったアラサーイケメン&イケボディ君
最初は、アラフォーの私じゃオトす(本命になる)のは難しいんで

つまみ食いしよっかなって思ったが
蓋を開けてみたら純情くん

結婚願望もあるのに、5年も彼女が居ないって言うんで
これは私が食ってる場合じゃない
むしろ、彼女作るために協力する

セコンド的な世話焼きBBA的な役割を果たすことに

デートなんて、フラっとテキトーに居酒屋とか入ればいいんじゃね?って

エスコート下手な状態から

私が3人の女友達を紹介したり
女性とのデートの時は
この3店舗の中から女子に選ばせろ
必ず予約しろ
初回デートは死んでも奢れ
などミッションを与え
すっかり女性の扱いをおさえた、エスコート上手に!

元々イケメン&イケボディ、優しい
専門卒だが、年収600万でスペックも良し
これにエスコート上手が加わり、鬼に金棒
見事彼女ができました

 
ちゃんと女性に奢ってるとか
ちゃんとお店も、そこそこ女性ウケする所を予約してるとか
おれはちゃんとやってるのに、彼女できないんだけど!!
って方は
 
見た目がヤバいか
人間性に問題があるか
どっちかでしょうね
 
ちょっと黒幕として私が誘導しただけで
この彼にすぐに彼女ができたのは
元々彼が清潔感抜群(ジムで鍛え上げられた肉体しかり)で
仕事でも大卒ではないけど、責任者をしていて収入もあるし
根がやさしくて、他人を不快にさせないキャラクターなので
※ただし、たまに素直ゆえに、ちょっとイラっしちゃうことはあるけど
その彼女は30歳間近のため
彼女「結婚したい!」が溢れていて
どうなるかなー?って心配していたんですが
この度…
 
めでたく来年春の結婚が決まったそうです!
きゃー!笑い泣き花火花火花火
 
それでですね
男友達「俺に彼女出来たのも、結婚出来たのも、全部さくらさんのおかげなんで、ぜひ彼女に会ってください!」
って言われたんですね
 
うーん
未来の奥様にお会いしてみたい気もするが…
やめた方がよくね?
 
彼氏(もうすぐ旦那様)の女友達
サシで飲みに行く女友達
自分が出会う前から彼氏を知ってる
彼女さん、気になっちゃわない?
 
え?私と出会った後も、2人で会ってたの?とかさ
気になっちゃわない?
 
お前さん
私が影で暗躍し、デートはここへ行けとかアドバイスしてたのバラす気?
彼女「え?あのお店って、頑張って考えてくれたんじゃなく、この女の差し金?」
とかさ
 
婚約で天にも登る喜びのさなか
私が出てきて、水を差す必要なくない?
ってことをやんわり伝えてみました…
 
まだまだ真の女心を理解するのは先かもね…

日本全国ばいいんデー

自分の中で
布にして身に纏うものをつくる、って
精麻に新たなテーマが加わって
やるべきことに頭いっぱいに
してるわけですが、
糸から、って
え、布を用意して服を
作ればいいんじゃないの?
って思うだろうけど、
ネット見てみて^ ^
大麻の繊維の生地見つからないよー。
ほとんど麻表記のはリネンだからね。
それも知ってたから
なんとなく
生地から作らないとって思ったんだ。
いつかの過去、手にしていた
精麻を今生でも
遅ればせながら手にすることができたのは
幸運だった。
記憶ゼロからちゃんとたどり着いたんだから。
でもそれは
わたしだけでなく
全国で精麻に関わってる方
みんなそんな
過去生をお持ちなんだと思います。
そして
どなたが作ったものでも
精麻は精麻、
整える力がある精麻を使い
作り手は
表現者、具現者としてモノを生み出していきます。
だから麻にかかわるみんなで
作っていけたらとも思う。
そしてまた
麻をたくさんの方が纏って
整って
麻の農作物としての需要が
上がってくことを望みます。
スピとかスピじゃなくても
自分を整えるものだってわかったら
素直に身につけるじゃない。
いいものはいい。
それでいいじゃない。
麻農家さん
応援したい!
気持ち込めて(念じゃないよ)
作られたものは
どれも素晴らしいものになる。
たくさんの方が
これから精麻を使ったアイテムを生み出して
行くよ^ – ^✨
楽しみだ。
shiho


ばいいん 関連ツイート

遊び方全然違っても踊れればいいんすよ
RT @Ono141Tom: ゆるキャン△実写版ドラマのリンちゃんのおじいちゃんは大塚明夫さんをそのままダイレクトに出せばいいんじゃないかな!

#ゆるキャン
#実写化 https://t.co/TK77xqKVGQ

そうか、お世話になってる知り合いにサプ品送ればいいんや!
そうしたら文句言われない。
決めた、そうする。

あとはオリパね!

RT @jagarikin: 「くそっ結界が強力で魔王の城に入れない…どうすれば」

大川隆法「魔王を降霊して聞いちゃえばいいんじゃないですか?」

「「「 降霊〜〜〜??? 」」」

大川隆法「あれ?俺またなんかやっちゃいました?」

落書きできないかわりにおもしろいネタ呟ければいいんだけど、文才もない
そうか、お世話になってる知り合いにサプ品送ればいいんや!
そうしたら文句言われない。
決めた、そうする。

あとはオリパね!

-ばいいん

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.