克服

克服新しい尺度

投稿日:

[広告] 楽天市場

  • 【中古】 アジア開発経済論 持続的成長、貧困削減、危機克服の経験 /セイジ・F.ナヤ【著】,吉川直人,鈴木隆裕,林光洋【訳】 【中古】afb
  • 1日数行で心をたてなおす森田式ダイアリーのすすめ 神経症や心身症の苦しみを、自学自修の日記療法で克服 [ 林吉夫 ]

克服 もうひとつ、地球をつくるとしたら。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!
リブログ大歓迎です。
 
※このブログは専門家のブログではありません。
そこら辺にいる悩める普通のお母さん(41)のブログです。とりあえず自分の気持ちを綴ったり抱えきれないストレスや毒を吐き出しているようなブログですので、日常の全てを書ききれていないのが現状です。
そのあたりをどうかご了承くださいませ。
(病院や心理士さんやペアトレなどの指導で良いと思ったことはおりまぜて行けたらと思います!
 
★はじめましての方はこちらもどうぞ↓ 
よろしくお願い致します。

 

 

 

 
 
 

コメント頂いたのでお答えします!
 

鉄子さん、いつもコメントありがとうございます!

焦らずに様子を見るって、意外に難しいことだと思います。
忍耐というか、やっぱりどこか期待して色々話しかけたり言いたくなるものだと思いますから…
ちなみにネネの緘黙が一番酷かった時は、臨床心理士の先生はネネに頷きでできる質問をしたり、筆談で話したりという工夫をしてました。
場面緘黙症の子は、鉄子さんみたいな優しい方がいると安心します!どうかこれからも焦らずに見守ってあげてくださいお願い

これからもお仕事頑張ってくださいね!
さて、現在のネネですが、クラスでは今でも『静かな女の子、おとなしい女の子』です。
家で見るネネと学校で見るネネは全然違います。
休み時間はいつもひとりで絵を描いていて、時々ネネの周りにお友達が集まる感じ、だそうです。
褒められてもありがとうが言えなかったり、発表できなかったり、、、というのはもう無いようで対話はできます。
でも自ら楽しそうにおしゃべりしたり、会話を楽しんだり、というコミュニケーションの面は変わらず皆無です。
学校では無表情が多いです。
家でのネネは、おしゃべりも饒舌で話も面白くて、ツッコミも女芸人並みなんですけど、それは絶対学校では出せないみたいです。
本人曰く、一人でいても別に寂しいとは思わないし、ひとりでいたいから絵を描いたり本を読むんだよ。と。
無理して輪に入って話を合わせたりするのが億劫なようです。
場面緘黙は克服したけど、ASDからのコミュニケーションの取りづらさはある、と以前医師に言われました。
典型的な場面緘黙の症状が無くなっても、やはりクラスでのおとなしいポジションは変わりありません。
ネネのお友達は転校してしまったし、たまに遊んでくれたお友達は塾で忙しく、ネネは放課後は毎日家で過ごしています。
6年生になってからはそんな毎日ですウインク
・・・・・・・・・・・・・・・・
ネネが克服できたのはキッザニアがきっかけでした。最近行けておらず、ネネが行きたいよーと嘆いてます。
早くコロナが落ち着けばいいな。
場面緘黙については、わかりやすいように整理してまとめたいと思いますウインク

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
 
 
ウーマンエキサイトさんに載せている記事の頃は、今思えば幸せだったあの頃(しみじみ)
 ↓よろしければどうぞ。

タマタマヨの拒絶な出産体験記、思い出してもイタタタ・・・~その3~

 
 
 
 
お忙しい中すみません。
お時間ありましたら
応援クリックよろしくおねがいします。

 

 

 

克服の栄光と没落

 

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日は取材を兼ねて

 

軽井沢を田宮さんと一緒に歩き回りました。

 

 

足が棒になりそうです。笑

 

 

そのくらい歩ける体の健康に

 

感謝しています。

 

 

 

 

最近、あらためて

 

健康のありがたみ、

 

お互いの存在のありがたみを

 

しみじみ痛感しています。

 

 

 

 

田宮さんは、インスピレーションがあったようで

 

毎食、できるだけお味噌汁を飲むようにしたり、

 

食べすぎていたお肉を少し控えているようです。

 

食事のバランスを整えて

 

体をケアしているんですね。

 

 

 

 

それもこれも、

 

自分を大切にすることにつながります。

 

 

 

 

 

生きてる一瞬一瞬を大切にしたいですね・・・

 

どんな時も人生の大事な一瞬だと

 

最近の父と母を見て強く感じます。

 

 

 

 

 

普段からの体のケアは

 

運気アップの面でも大切です。

 

 

 

 

 

 

なんとなく、モヤモヤしたり、

 

巡りがいまいちだな、って

 

気がついた時には、

 

足の裏をたたくようにしています。

 

 

 

 

 

握ったコブシでトントンたたきます。

 

リズミカルに!

 

ふっ、ふっ、と吐く息、

 

呼吸に合わせてたたきます。

 

 

 

あるいは、いち、にい、さん、しい、、、と大きく声に出して数えながら。

 

 

 

 

足の裏といえばこんな詩があります。

 

「頭から光がでる

まだまだだめ

額から光がでる

まだまだいかん

足の裏から光がでる

そのような方こそ

本当に偉い人である」

  

↑これは詩人、坂村真民さんの「尊いのは足の裏である」の一部。

 

大好きな詩です。

 

 

 

 

普段、あまり気にすることのない場所ですが、

 

実は

 

足の裏には、全身の不調や、心の不調を撃退する

 

素晴らしいパワーが秘められています。

 

 

僕は、沖ヨガ流の足裏たたきをやっているんですが、

 

簡単な方法としては、

 

 

 

足の裏の全体をまんべんなく叩くとともに

 

とくに痛い場所、かたい場所を

 

よくもみほぐします。

 

数分、やってみるだけで

 

心も体も、スッキリすること請け合いです!!!

 

 

 

誌面では

 

*腰痛をはじめ、体のあちこちの痛みが消えて耳の聞こえがよくなった

 

*難聴、めまい、ふらつきがなくなった

 

*体重が8kgへった

 

*階段も登れなかったひざ痛を克服

 

などの実例をご紹介したんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

足の裏を叩いてみると、全身の巡りが

 

見事に良くなっていくことが実感できるんです。

 

ちょっと、しんどいな、

 

体がくたびれたな、

 

目が疲れたな、

 

肩が凝ったな、、って時に、

 

ぴったりです。

 

 

 

さて、本日、ちょうど、

 

ゆほびか最新号が発売されまして、

 

大特集が「足をもむ」なんです。

 

以下に、最新号メルマガから

 

内容をご紹介いたしますね。

 

 

 

〜〜〜

 

こんにちは!
『ゆほびか』編集長の高畑圭です。

 

さて、本日は、
「ゆほびか」2020年9月号の発売日。

 

今月号の大特集は、

「足をもむだけで
 免疫力アップ!スリムに変身!」

 

梅雨のこの時季、

腰痛などの体の痛みや

寝ても取れない疲労感などに

悩まされていませんか?

 

 

 

リフレクソロジストとして

延べ何万人もの足の裏を診た

市野さおり先生はこう言います。

 

「体と心の不調は、
 すべて足の裏に現れます。
 足の裏をもむことが
 体調の改善につながるのです」

 

海外の研究では、

マッサージによる痛みの緩和、

便秘や不眠の改善、

ストレスや不安の軽減など、

さまざまな効果が確認されています。

 

 

 

実際に、

足をもむだけで、

糖尿病・高血圧・腰痛・

ひざ痛・耳鳴り・めまいなど、

多くの病気や症状が

 

改善しているのです!

 

 

 

今月号では、市野先生監修の

「一目でわかる体の心の足裏マップ」が
ポスター付録になっています。

 

ぜひこのポスターを参考に、

足の裏をもんで、

不調をどんどん治していき
ましょう!

 

代替テキスト

 

●ゆほびか9月号の内容●

 

糖尿病・高血圧・腰痛・ひざ痛・

耳鳴り・めまいに効く!
足をもむだけで
免疫力アップ!スリムに変身!

 

・心身の疲労・ストレス太りが解消!

 「足の裏マップ」 <ポスター付録>

・血糖値・血圧が正常化!23kgやせた!

 足の「きくち体操」

・インスタで話題沸騰!1回で足が細くなる

 「太ももほぐし」

・専門医考案!タコ・ウオノメ・

 外反母趾に効く「足裏伸ばし」

・Dr.コパも実践!厄を払い

 幸運を引き寄せる「足の塩もみ」

 

医師も激賞!龍に乗った観音様が現れる!
朝までグッスリ!超快眠CD
<自律神経が整い人間関係も改善!>

日本全土を清める!「瀬織津姫の厄払いカード」
<カード付録>

下がりまぶたの人に朗報!
形成外科医開発の「まぶたテープ」

簡単・美味!リロ氏のホットサンドメーカー料理
<Twitterで大人気!>

 

 

 

 

最新号の詳細はこちら(ゆほびかweb)

 

付録CDの詳細はこちら(YouTube)

 

 

感謝をこめて
ゆほびか編集部

 

 

 

〜〜〜

 

ピンときたら、ふだんの「ご自愛ケア」にぜひ

 

取り入れてみてくださいね。

 

 

引き続き素敵な夕をお過ごしくださいますように。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

本日20時よりYouTubeライブやります。20分程度を予定しています

 

克服 なくした夢、あずかってます。

息子が入院していた病院には
院内学級がありました学校
院内学級のある病院が
全国にどれくらいあるのかわかりませんが
私たちの住む県ではたったの2カ所タラー
息子の病院は子供専門病院ではないので、
院内学級も小さい教室に机が並べてあって
とってもこじんまりしています笑
(以前、他の病院で大規模な院内学級を見学させてもらった時に、体育館やいくつもの教室、家庭科室などがあってビックリしました!!)
入院している子供たちの人数は
時期によってバラバラなので
少ないと数人、多くても10人を超えるほど。
とは言え、学年もバラバラで
子供たちの病気もそれぞれです。
血液疾患だったり、骨の病気や頭部の病気など。
なので治療ももちろん、症状や注意すべきことが1人1人違うため、学校の先生方は本当に大変な思いをされていたと思います。
毎朝、先生方が病棟に来て看護師さんや担当医に
子供たち1人1人の体調を確認。
検査や治療があればその時間を確認。
院内学級に行ける子供たちは準備を済ませて
他の階にある院内学級へみんなで移動。
低学年、高学年ごとにそれぞれお勉強。
午前中がメインです。たまに英語や音楽も音符
お昼前のお楽しみの時間には、工作をしたり
ドンジャラをしたり、アイロンビーズをやったりと
長期入院している子供たちの気分転換の場を設けてくれていました流れ星
体調がすぐれず院内学級に行けなかったり
個室で治療している子供たちには、
院内学級の先生が病室に来てくれて
ベッドサイドで1時間ほどお勉強することも。
午後にベッドサイドなどの予定がない場合には
追加の授業をやってくれることもありました。
お勉強に気持ちが向かない子供たちには
一緒に工作をしたり、ゲームの話をしたり。
その時その時の体調や精神的な状態も
とてもよく観察してくれていました。
院内学級の先生方は、
長い入院生活で子供たちの心に与える影響を
少しでも減らせるように、気分転換できるように、
そして
病気を克服して退院し地元の学校に復学した後、
子供たちが勉強面でも生活面でも、少しでも
不安を感じることなくスムーズに戻れるように
してあげたい、と日々思ってくれています。
時には、私たち母親の身になって話を聞いてくれたり、病院側と私たちの間に入ってくれたこともありました。
本当にありがたい存在です。
子供たちが長期入院している病院でも院内学級がないところも多く、さらに中学生高校生はここまでの支援が受けられないことも多いと聞きます。
中学生の時に闘病で長期入院したら、病気での欠席なのに欠席日数がひっかかって受験できなかった、という話も聞きましたアセアセ
コロナの影響で、リモートで授業に参加できるところも増えてきてるといいな。
長期入院している子供たち、中学生も高校生も大学生も、病室から参加できて単位も取れて。そんなことが当たり前にできるようになったらいいな、と思います。

克服の隠れた魅力を浮き彫りにするABC

息子が入院していた病院には
院内学級がありました学校
院内学級のある病院が
全国にどれくらいあるのかわかりませんが
私たちの住む県ではたったの2カ所タラー
息子の病院は子供専門病院ではないので、
院内学級も小さい教室に机が並べてあって
とってもこじんまりしています笑
(以前、他の病院で大規模な院内学級を見学させてもらった時に、体育館やいくつもの教室、家庭科室などがあってビックリしました!!)
入院している子供たちの人数は
時期によってバラバラなので
少ないと数人、多くても10人を超えるほど。
とは言え、学年もバラバラで
子供たちの病気もそれぞれです。
血液疾患だったり、骨の病気や頭部の病気など。
なので治療ももちろん、症状や注意すべきことが1人1人違うため、学校の先生方は本当に大変な思いをされていたと思います。
毎朝、先生方が病棟に来て看護師さんや担当医に
子供たち1人1人の体調を確認。
検査や治療があればその時間を確認。
院内学級に行ける子供たちは準備を済ませて
他の階にある院内学級へみんなで移動。
低学年、高学年ごとにそれぞれお勉強。
午前中がメインです。たまに英語や音楽も音符
お昼前のお楽しみの時間には、工作をしたり
ドンジャラをしたり、アイロンビーズをやったりと
長期入院している子供たちの気分転換の場を設けてくれていました流れ星
体調がすぐれず院内学級に行けなかったり
個室で治療している子供たちには、
院内学級の先生が病室に来てくれて
ベッドサイドで1時間ほどお勉強することも。
午後にベッドサイドなどの予定がない場合には
追加の授業をやってくれることもありました。
お勉強に気持ちが向かない子供たちには
一緒に工作をしたり、ゲームの話をしたり。
その時その時の体調や精神的な状態も
とてもよく観察してくれていました。
院内学級の先生方は、
長い入院生活で子供たちの心に与える影響を
少しでも減らせるように、気分転換できるように、
そして
病気を克服して退院し地元の学校に復学した後、
子供たちが勉強面でも生活面でも、少しでも
不安を感じることなくスムーズに戻れるように
してあげたい、と日々思ってくれています。
時には、私たち母親の身になって話を聞いてくれたり、病院側と私たちの間に入ってくれたこともありました。
本当にありがたい存在です。
子供たちが長期入院している病院でも院内学級がないところも多く、さらに中学生高校生はここまでの支援が受けられないことも多いと聞きます。
中学生の時に闘病で長期入院したら、病気での欠席なのに欠席日数がひっかかって受験できなかった、という話も聞きましたアセアセ
コロナの影響で、リモートで授業に参加できるところも増えてきてるといいな。
長期入院している子供たち、中学生も高校生も大学生も、病室から参加できて単位も取れて。そんなことが当たり前にできるようになったらいいな、と思います。


克服 関連ツイート

RT @onnaume1: 「検査体制は整っている。検査キットも優れた物ができている。国会にお願いしたいのは、責任者を明確にしトップダウンで迅速に対応してほしい。今日の勢いで行けば来週は大変なことになる、来月は目を覆うような事になる。日本なら必ず克服できる。」#児玉先生 のなん…
克服できるかもっ…!
もう少ししたらお迎えしよ
@Narumi26706632 僕チョコミントめっちゃ食べてる(デブ
無理だって思ったら吐き出しちゃいな!!(?)
いえいえ!!!克服できたら好きな
チョコミントのお菓子とか教えて欲しい!!
RT @miraiz_atp: 望まない「癖」や「習慣」をやめるための技法

スマホ、タバコ、甘いもの、うっかりミス、あがり症…
対人関係で悩む人、過去の思い出に苦しむ人、すぐキレる…
日常的な癖や習慣の克服法を解説!

@naki323 nakiさんお疲れ様〜そしてありがとう😊
私も人見知りで全然お喋りしなかったの😃友達もいなかった気がする🤣
でも中学、高校になるにつれてなんとなく克服できた😊
だから焦らず気長に気の合うお友達見つけるまで1人の良さも教えるよ😊
RT @takinamiyukari: 1日で感染者500人超えは4月18日以来。その頃なにしてたか。私は感染しても克服できるように体力をつけようと思い立ち、夫は万一に備え入院準備をしていた。あの頃の「1日500人」は私にとってはそれくらいの数字だった。今はどうだろう。不安な気…
 2020/07/16 20:27 Uera

-克服

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.