肩甲骨

きちんと学びたいブロガーのための肩甲骨入門

投稿日:

お、ねだん以上肩甲骨

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

現代人に多い運動不足

運動不足はデスクワークの方に多い問題のようです。

 

 

長時間続く同じ姿勢

これは筋肉が一番疲労をためてしまい血流が悪くなり

血液がドロドロになってしまう悪条件なのです。

 

 

なぜ、血流が悪くなり

血液がドロドロしてしまうのか?

 

それは、座って仕事をしている時は筋肉にほとんど動きがないからです。
筋肉は収縮(伸び、縮み)するから血液が流れ(移動=循環)さらさらとした状態を

保つことができるのです。

もちろん筋肉を動かしすぎて、起こる疲労もありますのでご注意くださいね。

 

 

▼筋肉とは

 

 

筋肉は、体を動かす(運動する)ことで

伸びたり縮んだりポンプのように動き血液を全身に巡らせています。

筋肉は血液(栄養)を全身に循環させるのが大きな役割の1つです。

 

筋肉のポンプ機能が低下した状態

これが、デスクワーカーに多い足の冷えやむくみの原因です。

 

このような状態が長く続くと、

体全体の循環機能が低下し、体に不調を作っていきます。

 

 

また、椅子に座って腰や背中を丸めてしまうのも

不良姿勢や体のゆがみ、偏りの原因に繋がります。

 

 

長時間同じ姿勢でいることは、

姿勢維持を担う背筋や腹筋が疲れてしまっている状態なのです。
このような状態が繰り返されることで、筋肉に疲労が蓄積し

肩こりや首コリ、腰痛、頭痛などの不調を招いてしまいます。

 

さらに、腰を曲げ、背中を丸める姿勢でデスクワークをする事で

内臓が下垂し、子宮が圧迫されやすくなります。

 

このような状態が続けば、婦人科疾患を招くことも考えられるでしょう。

長時間、圧迫された子宮には繰り返し大きな負担がかかり、
体の内部で知らないうちに炎症を起してしまうことがあります。

 

気がついたときには

子宮が(卵以上)に腫れあがっていたなんてお話を聞いたことがあります。

 

そうなる前に、

長時間のデスクワークの方は運動不足解消の時間を設けましょう!

 

 

▼お仕事中も運動不足解消エクササイズを!

 

 

仕事中も数回は立ちあがって軽く背伸びやストレッチを心がけるようにしましょう。
 

座りっぱなしでいると、血液循環が悪くなって、

頭の回転や集中力の低下にも繋がってしまいます。

 

仕事をスムーズに行うためにも、体を動かす時間(筋肉運動)を設けてくださいね。

椅子に座ったままで行える

簡単エクササイズもたくさんありますのでご紹介します。

肩甲骨をほぐすex

 ①両手を胸の前で組みます。

②組んでる手で大きな円を描くように

頭の周りを回します。

右周り10回、左周り10回行いましょう!

●背中をほぐすex

①両手を頭の後ろにおき、後頭部で手のひらを押すように背中を反らしお腹や胸を伸ばしましょう。

肩甲骨の動きを活発にするex

頭の後ろに手を置いたまま、両肘を開いたり閉じたりを繰り返します。肩甲骨を寄せたり離したりするように肩甲骨を動かす意識を持ちましょう。

●お腹を伸ばすex

両手を頭の上に伸ばし、両脇腹から体を持ち上げるように伸びましょう!

●脇腹をほぐすex

両手を頭の上に伸ばした状態で、脇腹を使うように体を左右に振りましょう!

●姿勢を整えるex

両手を背中の後ろで合掌させます。

出来るだけ、高い位置で合掌するようにしましょう!

私が今までの経験から、言えることは

婦人科系疾患を訴えられる方の体型には
骨盤に同じような特徴があります。

まず、

「骨盤が横に大きく広がっている方」

また、

「片側の骨盤に歪みを持っている方」
骨盤が開いたり、肋骨が開いたりすると

本来あるべき内臓の位置が維持されず、
内臓の働きが低下することがあります。
ですから、私が体型チェックを行う時、骨盤の状態を一番重視し、それに伴って

上半身や下半身の状態を確認していきます。

私が説明できるのは

外見に出ている体の歪みや偏りの状態から、体の内面にかかっている

ストレス状況の予想になります。

それをお客様に伝えたり、お客様に発生している不調や症状と照らし合わせ、改善へのアドバイスやご指導をさせて頂くという流れです。

現在、お客様の体の中がどうなっているかはあくまでも予想の範囲ですが、
「このような状態が続くと体にはこんな事が起こるかもしれませんよ」。

というアドバイスをすることができます。
「どんな事が起きて、それがいつ起きる。」なんてことは

人それぞれなんとも言えませんが、

「気をつけてくださいね。」

というお話をさせていただきます。

もちろん触っていて、「これは重傷だな」と感じる方もいらっしゃいますが、
私達は医者ではありませんので、

深く立ち入る事は出来ません。

その場合は、先に病院に行かれて診察を受けて頂くことをおすすめすることもありました。

キレイになるために体型を気にするのは

当たり前ですが、

崩れた体型の裏側には

そんな体事情があることも知って頂くと

体型改善が予防医学に繋がります。

体型(骨盤)が気になる方は

気軽に訪問出来る私達のようなトレーナーに一度相談してみるのも良いかと思います。

 

デスクワークなどの

同じ姿勢を続けている方は

筋肉にほとんどと言ってよいほど、

動きが生じないことが血行を悪くし

代謝を下げ、痩せにくい体を作っています。日常的に運動すること心がけましょう!

 


ダイエットカウンセラーからのメッセージ

 

今日もダイエットに励む女性の皆さんを応援する!

役に立つダイエット情報をお伝えしています。

 

女性にとっても男性にとっても今やダイエットは永遠のテーマ。

とはいえ、ダイエットのやり方は様々です。

 

いろいろ試してみるけど「成果が出ない!」というお悩みは誰もが抱いているはず。

 

まず、ご自分に合ったダイエット法を探すことから始めなければいけません。

 

ご自分にあったダイエット法とは・・・

①体質を知ること

②生活のリズム

③性格

④環境

⑤職業など

をチェックした上で様々な方向から

1番効果的で無理のないダイエット法を

考えていかなければいけないのです。

 

 

ご自分だけで自分にあったダイエット法を探すのは、ちょっと難しいかも・・・

 

そんな方にはダイエットカウンセリングをおすすめします。

 

ダイエットの専門家に相談するだけでずいぶん近道になるはずです。

 

 

毎日、ダイエットのご相談を受けますがやはり、ダイエット経験豊富な方ばかり

なのに、ダイエット成果が出ずに次のダイエット法を探しているという方ばかりです。

 

大切なことは、無理なく継続出来るダイエットを実行すること。

 

 

そんな方々のお役に立てれば…と毎日ダイエット情報をブログに書いていますので

ご自身のダイエット成功へ近道できるように正しいダイエット法の知識を学んでくださいね!

 

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】
 
 
・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
 
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
 
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください
 

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》

 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

 

 

・ダイエットカウンセラー
兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

 

◆「美活薬膳ダイエットメニュー」

 

 

 

 

 

 

 

 
はこちら
 

 

 

 

 
人気ブログランキングに参加しております。
応援お願いします!

 

 

 

 

 

 
⚪️ボディケアご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。
兵庫県川西市中央町8-3三の蔵ビル1F
Beauty and Relaxation
Hogushiya&Ai
☎︎(‪072)-756-7908‬

 

via 
Your own website,
 

自然はおいしい肩甲骨

「おかげさまで行って来れたよ~」と嬉しい報告

こんばんわ、たちばな堂院長の古井戸です。

///

一昨日は「節分」昨日は「立春」とドンドンと春に向かっていきますね。

私も鼻のスギ花粉センサーも作動してきました^^;

さて、今日は年明けから3年以上ぶりに通院中の患者さん(Yさん60代女性)から嬉しい報告がありましたので紹介させてください。

Yさんは昨年12月から頚~肩甲骨周辺、左腕~手のしびれでお悩みでした。

痛みの出るきっかけとなった動作は、カーテンのフックを外すのに20分ほど上を向いていたことでした。

当院に辿りつく前に整形外科でブロック注射をしたり、お嫁さんが探してくれた別の整体院に5回くらい行ったりしたものの…

あまりに痛みやシビレが変わらないので「これは困った。どうしよう…。」と思っていた時に当院に通っていたことを思い出し、年明けに来院されました。

久しぶりに会ったYさんは痛みとシビレと気分の落ち込みで、一瞬別人かと思ったほどです。

1カ月間、Yさんが頑張って通ってくださったので、施術を重ねていくと症状がドンドン緩和されていきました。

そして昨日は、演劇や舞台を観に行くのが好きなYさんの最初の目標だった、元宝塚の柚希礼音さんの舞台を観に行くことが出来たそうです!!(群馬から東京国際フォーラムまで!)

今日来院されたYさんが嬉しそうに「すっごい良かったよー!!」とか「感動して震えた!」と教えてくれました。

Yさん、今回は無事に東京まで行けるほど回復して本当に良かったですねー

3月も観に行きたいものがあるらしいので、もっといい状態にしていきましょう(笑)

本日も最後までお読み頂きありがとうございますm(__)m

疲労回復なら群馬県前橋市の「たちばな堂」
〒371-0037前橋市上小出町2-1-4

◆診療時間
・月曜~土曜日
午前 9:00~13:00
午後15:00~19:00
・休診日 日曜・祝日

【ご来院の方の地域】
主に群馬県内、前橋、高崎、伊勢崎、太田、藤岡、冨岡市、桐生、みどり市、渋川、北橘、玉村、吉岡、榛東、榛名、沼田、みなかみ町、中之条、高山村、草津町、甘楽町などからお越しいただいております。

肩甲骨のある時 ない時

今朝の体重49.3前日比➕0.2

白湯
ゆかりおにぎり2個
千切り大根、かぼちゃ、豚しゃぶ
鰹節、ゴマドレッシング、
鳥もも焼き(カレー塩)
味噌汁(豆腐、ネギ)
間食
チョコブラウニー1切れ
パルム1個
ギリシャヨーグルトココアがけ
今日は体調いまいちで二度寝!起きたら昼過ぎでした滝汗
あまり食欲もなく昼は食べずに2時過ぎに間食しました。
夜は大分楽になり普通にご飯たべられましたデレデレ
色々不調がでるお年頃汗
夜の睡眠もなかなかうまくとれず。今日は二度寝だったけど久々に良く眠れた照れ
睡眠大事だな!
今日も肩甲骨ストレッチ!
いつも女子日前は肩こり、頭痛MAXになるんだけど今のところなし!
明日は仕事だぁDASH!寝まーす!
おやすみなさーいパー
昼間寝すぎて眠れるかしら真顔
[広告] 楽天市場

  • グイ押し バックストレッチャー ストレッチ つぼ押し 背中 肩甲骨 シェモア
  • 【最大P51倍以上&600pt開催】猫背予防に最適!たすきがけ効果で姿勢美人に「肩甲骨ノンワイヤーエイトブラ」 吸水速乾 姿勢 背筋 矯正 補整 補正 ヨガ ヨガブラ スポブラ ノンワイヤー ブラジャー レディース 下着
  • 不調撃退!肩甲骨・骨盤ストレッチ (エイムック)
  • グイ押し バックストレッチャー 肩甲骨・背中用(1コ入)
  • リセットポール アウトレット RP-800【ストレッチ用ポール ヨガポール】(東急スポーツオアシス)【コアストレッチ シェイプアップ 腰 股関節 肩こり 肩甲骨 背中 健康器具 シェイプポール ストレッチ ポール】
  • 肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる【電子書籍】[ かなつ久美 ]


肩甲骨 関連ツイート

RT @koge_dobo: 漫画家になって今年で25年ですが、肩コリ魔人的に「これ効くわ」ってやつ。

肩甲骨のはちゃんと良きとこに当たれば超効く。
正座のは強烈なので慣れない人はゆっくり倒れるの推奨。合気道部でやってたヤツ。 https://t.co/bGFjVF3pvl

RT @koge_dobo: 漫画家になって今年で25年ですが、肩コリ魔人的に「これ効くわ」ってやつ。

肩甲骨のはちゃんと良きとこに当たれば超効く。
正座のは強烈なので慣れない人はゆっくり倒れるの推奨。合気道部でやってたヤツ。 https://t.co/bGFjVF3pvl

@ishitaka_yumeno こんばんわ!肩甲骨あたりと足の裏に貼っておこう!
RT @koge_dobo: 漫画家になって今年で25年ですが、肩コリ魔人的に「これ効くわ」ってやつ。

肩甲骨のはちゃんと良きとこに当たれば超効く。
正座のは強烈なので慣れない人はゆっくり倒れるの推奨。合気道部でやってたヤツ。 https://t.co/bGFjVF3pvl

-肩甲骨

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.