湯船

晴れときどき湯船

投稿日:

湯船 奇抜は風化する、本質は残る。

毎日湯船につかってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

免疫力を上げるためにも毎日つかるようにしていたのですが、夏の間はサボるようになって来ました…汗
さて、先週11/17の事となりますが、余り期待感はないものの、このまま放っておいても霜が降りたらダメになるだけなので、意を決してサトイモの収穫を行う事にDASH!

あ、元はスーパーで買って来た物なので品種は不明でしたが、こうやって改めて見ると、やはり土垂だったようですね目

では早速ですが、余り期待できそうもない株から掘り返してみると…おっはてなマーク

それでも、そこそこ程度には育ってくれていたようですねニコニコ

ちょっと気を良くしたところで、今度は少し期待ができそうな株を掘り返してみると…良い感じになって来たじゃないのビックリマーク

ここ数年…正確に言うと病気を患ってからだから2年連続で失敗していたサトイモ栽培なだけに、この時点で私のテンションは一気にUPアップ

そんな状態で一番期待できそうな株を掘り返してみると…良いじゃん良いじゃん!!

個人的には満足な出来です合格

因みにイモをバラしてみると…暗くてよく分かりませんね星空

では改めて翌朝に撮り直してみると…はい、親イモが減っていました流れ星(笑)

と言うのは、主に子イモ、孫イモを食べるタイプの品種でも、採って直ぐなら親イモもおいしく食べられるからなんですよひらめき電球

そんな訳で、収穫した晩には下処理を済ませてサラダやカレーに右矢印

更には先日、ごんべさんから教わった油揚げを使ったコロッケにも割り箸

これがまた絶品で…いや~、今季は収穫できて良かった音譜良かった音譜

妻子からの評判も上々だし、こんな事なら育てても失敗ばかりのサツマイモ栽培はやめて、来季はサトイモを増量しようかなはてなマーク
【おまけ】
もう今年もそんな季節になったのか…クリスマスツリー

でも考え方を変えると、寛解から2年が経過したと言う事でもありまして…あっと言う間に時が流れるのも悪くないですね得意げ

湯船 百年、貯めたっていい。

こんなのんびりとした初冬を迎えている自分に、思わず笑みがこぼれる。今日は昨日より最高気温が8℃も低いんだとか。

それでも例年並みとのこと。

 

去年の今頃は、レスパイト入院しているナニサマを巡って、我が夫婦は、無言の攻防のかけあいだったっけ。(笑)

 

現実を受け止めながらも、なかなかその先に一歩進めないでいる夫。

ひょっとしたら元に戻って家に帰ってくるかもしれないという夫にしたら淡い希望的観測を抱えながらの毎日だったのかもしれない。

 

毎日ナニサマと格闘してきた嫁は、もういっつか限界を超えていていつ爆発してもおかしくない状況にあった。

 

こんな温度差に苦しめながらの毎日だった。

 

「もう、介護なんかまっぴらごめん!」

 

と声を大にして言えたらどれだけラクか。

 

私には、ナニサマを疎ましく思いながらも、きっぱりと捨てる勇気も冷徹さもなかった。

それはもう10年の月日がなせる「情」というものかもしれない。

当時は、「縛り」だと思っていた。

夫も私も、ナニサマに縛られていると思っていたものだ。

まあ、実際にそれは大きかったかもしれない。

 

ナニサマもきっと私たちと一緒にいたかっただろうと思う。

でも、一緒にいられる条件に満たしていない自分にも気が付いていてくれた。

そこはありがたいところだった。

 

 

 

今朝のNHK「あさイチ」で入浴効果の特集をしていた。

初めしか見てないが、要は、湯船につかる方がシャワーだけの人と比べて認知症や老人性うつになる人が3割減だと言うのだ。

湯船に浸かって、全身を温める方が健康でいられるということは誰でも知っている。

しかも要介護になる割合が低いとあらば、なおさらお風呂に入るのは大事なことがわかる。

 

ナニサマはお風呂大好き人間。

脳梗塞は致し方なかったとしても、認知症にならないのは、この無類のお風呂好きが功を奏していたのかもしれない。

 

だからといって介護を存続させるにはかなりの困難があった。

何と言っても、元々半身不自由なわけだから、歳をとってくれば自分でやるのはさらに億劫になっていくのに決まっている。

 

人を思いやれる人なら、それでも、と頑張れたかもしれないが、あの不遜な態度のナニサマではこちらが潰れてしまう。

 

悶々とした日々があってこその今なのだ、と思う。

 

ふと、肌寒い初冬の日に心温まった回想である。

湯船は通販で大ヒット中、現在激安価格での販売があるショップも紹介してます

おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格
昨日の記事の続きになりますが
母の生まれ故郷小湊で
宿泊したのは

日蓮聖人誕生の地とされる
誕生寺の筋向いにある
吉夢というホテルでしたが
その隣りには
日蓮聖人のご誕生したときに
起こった不思議なことのひとつとして
信じられている鯛の浦の鯛を
見ることができるに
乗船することができ
観光地でありながら
ホテルに面した小湊湾に向かって
歩いていくと

きっと母の子どもの頃から

時が止まったかのような
懐かしい風景が
ゆーみんも子どもの頃
遊んだ夏休みの思い出に
胸がいっぱいになりましたが
新鮮な海の幸や
地元の食材にこだわった
お食事に舌鼓を打ちながら

満点の空を眺めながらの
最上階の露天風呂にちゃぽんと
浸かりながら

乳がんで摘出手術を受けた

母の身体を気遣って
湯浴み着を用意してくださったり
食事の時に衣服を汚さぬよう
さりげなくタオルを
渡してくださったり
母が小湊生まれと知った
スタッフの方が
母に話しかけてくださったり
ホテルのみなさんの
母への心遣いが
何よりも一番嬉しかったです照れ
そうそうビックリマーク
朝早く誰もいない露天風呂に
母と行ったとき
『潮の香りがするね』
そう言って子どもの頃に返ったような
無邪気な笑顔を見せてくれた
母の表情が忘れられない
思い出になりました照れ
お母さんまた来ようねおねがい

毎日湯船につかってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

湯船 改革はいつもここから

暖かい日が続いていた関東ですが、今日は昨日より10℃近く気温が下がるとか

とは言え我が家は暖かいので、今も薄着で素足ですニコ

夏は暑いのですが、冬は助かります~

 

昨日は4連勤最終日…お給料日だったし、夜は珍しくワイン赤ワインを買って宅飲みでしたウインク

今日1日お休みで明日はお仕事…お天気イマイチですが洗濯など頑張ります!!

 

コーヒーカフェヴェローチェ

ラーメンを食べた後、腹ごなしのためにちょっと歩いていたのですが…

別腹が欲しくなってアセアセカフェヴェローチェ

 

ふちねこクリスマスキャンペーン実施中

大阪在住ブロガーさんの記事で読んで、気になっていたんですよね~

 

フード類は結構少なくなっていました

 

ケーキがどれも美味しそうルンルン

一番左に写っている、ジャムサンドやピーナッツバターサンドは1個から売っていて便利ですね

 

 

ドリンク3杯のレシートでふちねこが1個もらえるんだそう!!

 

ふちねこがディスプレイされていました~

 

ベビーサンタやベルがかわいいなぁ~ラブラブ

 

主人はココアフロートと、プリンケーキプリン

私はコーヒーフロートソフトクリーム

溶けるのが意外にも早いので慌てて飲みました~

ソフトクリームはさっぱり目で、アイスコーヒーは甘くないので結構大人の味でした

 

プリンケーキは、スポンジケーキの上に、柔らかいプリンとほろ苦いキャラメルムースを重ねた3層仕立てになっています

キャラメルとプリンって合いますねラブラブ

 

カフェヴェローチェ 銀座一丁目店

〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目19−14 ホーメスト木箱銀座ビル1F

営業時間 700~22:00 日・祝日 7:00~21:00

 

以前寄ったときのレシートと合わせてふちねこをもらいました

雪だるまでした~雪だるま

 

 

「朝ごはんメーカー」をやってみた結果…

 

 

【質問】好きな「クノール® カップスープ」教えて!

 

毎日湯船につかってる?

▼本日限定!ブログスタンプ


湯船 関連ツイート

今日はシャワーで済ませないで湯船にお湯張ることにした、それだけで頑張れる
#サルオル
長崎バイオパークで、カピバラが温泉に気持ち良さそうな顔して湯船に浸かってますよー(≧▽≦)
いい風呂の日ですが、鉄哲はすぐ熱が伝わるので湯船に入るのは一瞬説…反面、柔造はぬるめのお湯にゆっくり浸かりそう。体ほぐしながら半身浴してそう。あーーーーー…って言ってそう。結論、鉄骨は風呂は別々。
【こんな入浴剤だったら…】○○(←どんな入浴剤だったら浸かってくれるか記入)な入浴剤があったら湯船にちゃんと浸かります! #あの入浴剤にさくっと相談 #15分で人生が変わる入浴剤 #BARTH
RT @sawatayaph: 今日は『いい風呂の日』
日本健康財団の調べによるシャワーと湯船の違い!

湯船はすごい!

眠りが良い→1.41倍
健康感が良い→1.27倍
幸福度が高い→1.35倍
要介護リスクが30%減

つまり毎日ちゃんと湯船につかると、睡眠が良くなり、健…

@lettuce__club @bub_jp 平日は毎日子どもたちとお風呂に入るので、
子どもたちを洗ってから自分を洗って
「さてゆっくり湯船に浸かろう…」
と思ったときに
先にお湯に浸かっていた子どもたちが
「あがるー‼️」😱💦… https://t.co/3eE6oGkp4Q

-湯船

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.