悪露専門コレクション
悪露の通販新作の中から、一押し商品をセレクトして紹介。
悪露を購入は【送料無料】を探そう
記録のため、帝王切開 の手術後の回復までのレポです 。
スタスタ歩けるようになるのか…?と
絶望的な痛みで沈んでいた術後2日目、
帝王切開7日目の方と病室の外でお話でき、
その方の元気な姿を見て、
また、
「私もそうだったよ~」
という言葉を聞き、かなり元気付けられ励まされました ✩
1日1日、目に見えるように着実に回復していきました。
その方がおっしゃってた通り、術後5日目には若干の痛みがあっても
普通に起き上がり、スタスタ歩けるようになりました 。
3日耐えれば…!という感じした 。
手術当日: 朝に手術をしたその後
==============================
術後もまだ脊椎麻酔を背中に通したまま
尿道カテーテルも通したまま
点滴で水分補給と子宮収縮剤を入れ
完全フラット(枕もなし)で過ごしました 。
絶飲、絶食で、授乳も寝たままします。
管に繋がれてばかりですが麻酔も効いてるので激痛はなく
とりあえず身体を休める事に専念です 。
体温、血圧、気持ち悪くないかなど1時間半ごとくらいに見てもらい
子宮を押され悪露を出してもらい(無感覚)
ナプキン替え等もしてもらいます 。
最初は下半身全く感覚がなくフラットなので下も見えず
何をされてるか分からなかったですが
段々足の感覚が戻り分かってくると、すごく恥ずかしくて
≪ すみません ( ꒪∀꒪) 焦 ≫ って感じでした 。
手術の翌日
==============================
リカバリールームというお部屋で、その日は私のみだったので
麻酔を調整しながらも夜は授乳の合間に寝る事ができました 。
その夜は母子別室で、
授乳のタイミングで助産師さんが連れてきてくれておっぱいを吸わせてくれました。
朝、産科の先生の傷の診察があり
麻酔科の先生のチェックがあり
麻酔の量を減らしました 。
その後看護師さんに体を拭いてもらい
着替えをさせてもらい歩行訓練です 。
まずは体を横にすることから始まり、
起き上がり、立ち上がり、1歩ずつ足を前に出し
お手洗いまでの道のりを往復します 。
とっても時間がかかりましたがなんとか・・
歩行ができたら尿カテが外れました 。
尿カテを外すのが、痛い場合もあると聞いていたのですが全く痛くなかったです!
尿カテが外れた事はとても嬉しかったです。
あとは点滴と背中の麻酔。
この日の昼食から、ご飯スタート。
お粥でしたが食べられる喜びで完食しました 。
その後大部屋へ移りましたが4人部屋・・。
この経験から言うと、
帝王切開後は大部屋は避けた方がいいです 。
回復してからならまだしも、
まだ麻酔が入っていて痛みと闘っている間は睡眠も大事。
私は同室の人のイビキや物音で夜全く寝つけませんでした 。
また、我が子が泣いても自力では起き上がれないので、
泣き止ますまでに 時間がかかり、周りに気を遣ってしまいます .. 。
こんなに辛いと知ってたら差額代払ってでも術後2日間は個室指定してました 。
術後 2日目
==============================
夜中は赤ちゃん預かってもらい授乳の時間だけ連れてきてもらいました。
この日の朝背中の麻酔がぬけました。
首から下のみシャワーOKとなり2日ぶりのシャワーに感動しました。
お昼から完全母子同室始めました 。
麻酔は抜けましたが内服で痛み止めを飲んでるので、我慢できる痛み 。
ただ、排尿時(最後の方)キューッという激痛 。
歩行は前かがみになりながらもヨボヨボ ・・。
ベッドから起き上がるのがまだ痛くてかなり時間がかかりますが
少しずつ良くなってるのが分かります。
抗生剤の点滴が朝晩あり、その夜点滴が腕から抜けました。
身体から管が全てなくなった感動!
それだけでも身動きがとりやすくなります。
術後 3日目~
==============================
初の夜母子同室で頻回授乳で一睡もできず … 白目
この日から洗髪もOKになったので朝からシャワー ♪
寝返りがゆっくりうてるように ✩
横向きで横たわれるように ✩
ベットの自動リクライニング無しで起き上がれるように ✩
泣いたらすぐ抱っこできるように ✩
立ち上がってすぐは前かがみですが
ずっと立っていると真っ直ぐ立ててスタスタと歩けるように ✩
シャワーはまだ立ってできずですがすんなり動けるように ✩
この日からどんどん回復して術後6日目には痛み止めを
飲まない時間があってもいけるようになりました。
悪露 関連ツイート
😮😥 #オーガニック 💋✌️ #コットン カバー
天然 ✋😨😜 出産ナプキン カバー 新米ママ 産後の悪露の為 出産ナプキン
入院準備のため、 新米ママ オーガニック https://t.co/Ljl92YW4BI
https://t.co/GGfbkEJ7FZ
#ママ #産後