肩甲骨

家族で健康。肩甲骨

投稿日:

肩甲骨の売れ筋情報や人気の秘密をを紹介、壇されない商品選びになる記事もあります

 

(ブログの登場メンバー)
                                     

  
「チンパン」 ブリージングメソッドを分かりやすく伝えるため、日々猿知恵を絞っている。


「杏子(あんこ)」 長年にわたってチンパンの問答相手をつとめる。もはや腐れ縁と諦めているようである。


「虎徹(こてつ)」 ブリージングスタッフ・ふぐじろう先生のペット・柴犬オス。

記事を知的でキュートなコメントで締めてくれる。



「私の母は、若いころはキレイでおしとやかな女性でした。


 しかし、更年期以降、別人のように太って、ガサツなオバサンになってしまいました。


 ああならないためには、どうすればいいでしょうか?



                                   DNAに負けたくない女」



「更年期以降、女らしさを無くしちゃう人も居れば、すごくキレイで魅力的になる人も居るよね。


 身体をどう整えるかが、運命の分かれ目。特に骨盤。

 女性の一生は骨盤で決まる!もんね」


「ブリージングの骨盤理論では、本来更年期以降は、女性が人生で一番美しくなれる時期。


 もちろん、いわゆる美魔女とは違う」


「美魔女はお化粧でシワとかを隠しているだけだもんね。


 おばあちゃんになっても、シワがひとつも無かったら、ハッキリ言って不氣味。


 そもそも魔女って、いい意味じゃないし」

「実は、魔女と魔法使いは違う。


 氣功をやり込むと、男女共に『魔法使い』になれる。本題では無いから今回は深入りしないが。



 ブリージングで言う、更年期以降の女性美とは、無理な若作りではない。

 内部から匂い立つような成熟した美しさ、氣品のことである」


「生理が上がっちゃうと、それまで生殖のために使っていたエネルギーを、全部自分のために使えるようになっちゃう。


 美しさも、セクシーさも、根本はエネルギー問題。


 だから更年期以降の女性が美しくなれるのは、エネルギー的には当たり前。


 若い時は、骨盤の振幅運動もダイナミックだから、感情的にも不安定。


 更年期以降は、骨盤の動きが安定してくるから、精神的にも落ち着いちゃう。

 大人の女性のゆとり、魅力がかもし出されちゃう」


「しかし、『安定』とは諸刃の剣でもある。


 安定・動じないと言うことは、そのまま『ふてぶてしさ』に転落するリスクがある」


「恥じらいを失っちゃ、オシマイだよね。そのままオバサン一直線。


 相談者のお母さんも、恥じらいを捨てちゃったんだろうね」

「別人のように太るのも、骨盤が関係している。


 骨盤を締める力が不足していると、更年期以降別人のように太ってしまう。

 早い場合は30過ぎると来る」


「昔はあんなに可愛かったのに!って嘆かれちゃうタイプだよね。


 骨盤を締める力を養うには、仰向け寝のお尻上げブリッジで、バウンドするのがいいよね。

 他には雑巾がけ」

「ただし、締める力ばっかり強いと、ヒステリーになってしまう。


 骨盤を開く力も必要。座って両膝を立てる。


 左の膝を内側に倒す。このとき、左のお尻をさわると、フニャフニャにゆるんでいる。左の骨盤が緩んでいる証拠。

 右も同様に行う。やりやすさの左右差は骨盤の歪み」

「両膝同時に前に倒してもいいよね。このとき左右の骨盤がマックスに開いて緩んじゃう。

 生理の時の骨盤は、こういう状態だよね。妊娠したときも同じ。


 膝を戻したら、足裏を合わせて合席になっちゃう。このとき骨盤が締まって股関節が開いている。

 排卵や出産のときの骨盤がこの状態」


「この2つの動きが、滑らかに移行できるほどよい。生理もスムーズ。


 更年期障害も軽くて済む」

「みんながみんな、更年期障害で悩んでいるわけじゃないもんね。


 死ぬほど苦しむ人も居れば、ほとんど自覚なく通過しちゃう人も居るし。



 骨盤の動きに凸凹がある人ほど、引っかかるから、生理も更年期障害もキツイんだよね」


「若い時は全方向的に骨盤がダイナミックに振幅し、加齢と共に、円満に動きが小さく、落ち着いて行くのが理想。


 そのためには、骨盤の体操をやって整えよう」

古久澤先生のメルマガとブログに学んで、本物の大和撫子を目指そう。


         



 


 

ブリージングスタッフ・ふぐじろう先生のメルマガはこちら。

         





「骨盤も大事だけど、ホルモンも重要じゃないの?


 更年期以降は、卵胞ホルモンや、黄体ホルモンと言った、女性ホルモンの分泌が止まっちゃう。


 更年期以降、女性らしさを失う人が出てくるのは、その影響もあるんだよね」


「ここで重要になってくるのが、喉にある甲状腺ホルモン。


 甲状腺からは疑似女性ホルモンが出てくる。

 

 更年期以降、甲状腺ホルモンへのバトンタッチが上手く行かないと、弊害が出やすい。


 男性のような、ガラガラのしゃがれ声になるのが典型」


「だから喉を縮めたり、首が歪んでいるのはまずいんだよね。甲状腺の働きがおかしくなっちゃう。


 甲状腺の働きを良くするには、まず両手をこすり合せて温める。


 温めた掌で、斜め上から斜め下に向かって、喉をクロスするように左右交互に撫で下ろすことだよね。

 


 撫で下ろすのは36回。それ以上撫でると、甲状腺が活発になりすぎちゃう」


「ホルモンも多く分泌されれば良いと言うものではない。


 余っているのは、足りないのと同じ。


 ただし男性の場合は、回数にこだわらずにたくさんやってよい。


 特に頭が薄くなってきたことを氣にする場合は、養毛効果もあるので、多めに撫でよう」


「アイ~ン!って言う喉を伸ばす体操もいいよね。


 四つんばいで上体を両手で支えて(指先は内側に向ける)、両足裏を合わせてカエル脚になる。

 息を吸いながら、思い切りアゴを突き出して喉を伸ばす。

 志村けんの『アイ~ン!』のポーズそっくり(笑)。


 アゴを床に着けちゃう。これでますます喉が伸びて甲状腺が刺激されちゃう」

「そのまま頬を左右にゆっくりと転がすと、耳下腺リンパが開く。

 顔の下側に溜まった老廃物が拾われて小顔効果抜群。


 首の詰まりが抜けることもある」


肩甲骨も重要。


 四つんばいで両手の指先を内側に向け、オデコを床から数センチの高さに上げる。

 そこから床スレスレまでオデコを沈める。このとき肩甲骨が閉じる。


 オデコを上げると、肩甲骨が開く。


 つまり肩甲骨がバケット運動する。


 この動きと連動して、左右の側頭部にある蝶形骨が振動する」


「蝶形骨が振動して緩むと、頭蓋骨の縫合全体が緩んじゃう。


 頭蓋骨が緩めば、ストレスが抜けやすくなる。


 反対に頭蓋骨が固いとストレスが溜まるいっぽう」


「特に怒りをため込んでいる人は、鬼の角が生えている位置が、本当に盛り上がってくる。


 文字通りの鬼婆になってしまう。


 鬼婆になるか、可愛いおばあちゃんになるかは、肩甲骨で決まる」


肩甲骨は上半身の骨盤とも言うべき存在だから、超重要だよね。


 頬骨も肩甲骨の固さがそのまま出るし。

 頬骨が固いと、キツイ顔になっちゃう」


「美しく歳を重ねるための技法はまだまだあるが、まずは身体を整えよう。


 オンショウゲンアクアクソワカ~!」



(虎徹のワン!ポイントコメント)

 ブリージングスタッフ・ふぐじろう先生のペットの虎徹です~。


 写真はお散歩中、道端のキレイなお花を愛でるボクです。


 常に美しいモノへの関心を失わないようにしたいものです。


 それは生き方への美意識・美学につ
ながるからです。


 心身共にオバサン化してしまうのは、どこかで美意識を捨ててしまったからです。


 躾(しつけ)とは、『身に備わった美しさ』と書きます。


 茶道や茶道などの『道』と名の着く習い事もいいですね。

 表面的な作法の奥に秘められた、美意識を追及しましょ~。



                                             つづく


 


肩甲骨の有名店など特集、本当のトレンドをあなたにお届けします

こんにちは🌞 
外気は冷たいけど良い天気ってので
洗濯物干し、布団干して気分爽快\(^_^)/
🚶🏼歩行練習で 
プチ買物🛍行って来ました
上差しコレ上差しお気に入りです
嚥下がヘタだけど
咀嚼シッカリして食べてますグッド!
1人で外に出ると 依存心がなくなり
1つ1つ動きを脳みそで考えて
想定しながら歩行練習できるので
私には良い時間になってます。

まずは帰って来られた事に達成感
今のジブンに何が足りないのか
何が出来るようになったのか
手洗いウガイが終わった後に
洗面所に置いてるメモ帳に
書き留めてマス着替え始めると忘れちゃうの
今日、劇的に変わったことはないけど
信号待ちで立ち止まった時の
フラつきがなくなってきたかな(((🤔
体幹鍛えるとか筋トレって
ホントに必要なんだなぁって実感
そそひらめき電球
土曜のディ後に行った自主トレ
主人とトレーナーさんによる特訓にて
体幹をディのピラで一通りやったのもあって
筋トレ重視に変更。

こんな上矢印マシンで両足の曲げ伸ばし

おもりで負荷をかけていくのですが
コレを頑張ってる時に、麻痺足の足裏全体に
感覚が出てキターッ実感OK
上矢印こんな感じのマシン。おもりで負荷をかけて
肩と腕を動かします。
麻痺側の肩の動きから肩甲骨の動きを
感じ取れる様にOK
この他にも、エアロバイク、
ボート漕ぐみたいなマシン、
山登りみたくフワンフワン踏むマシン
懸垂やるマシンでアシスト付きで腕あげたり
訪問リハで来てもらっていた療法士さんに
色々と指導して貰ってたことをベースに
ストイックな2人が考えたメニュー。
全然出来てないけど
筋肉使ってる感はあるかな。
ずーっとずーっと先でもいいので
実感できる時がくるまで頑張ります筋肉

元気!新鮮!肩甲骨



2014年 9月頃
右胸にシコリらしきものを感じながらも
その後約1年半ほど放置
今、シコリなどの異常に気付いた方
放置しないですぐ病院に行ってね!

2016年 3月末
市の無料検診で9割方、乳がんと診断

2016年 4月末
乳がん告知
2016年 6月
右乳房全摘、同時再建
エキスパンダー挿入

2016年 7月
病理結果:ステージ2a
タイプ:ルミナールA
グレード:2
ホルモン療法:タモキシフェン

2017年 2月
インプラント入替




先月22日に降った雪がまだ残っていたのに
昨日の朝はまた雪が積もりました…
ゴミ捨てに行くだけなのに
長靴履いて行ったよ
                                10cmは積もったかな…
道路はやっと解けて

安全に自転車が通れるようになったのに
この雪でまた危ないじゃないか〜
                     と思ったけど結構解けてくれてた!
先日の雪かきの後は全身筋肉痛で酷かった
今回は…
人数が少なくてちょっと頑張っちゃったのよ
そしたら〜
両手首が
これは骨がやられちゃった
ってくらいの痛み
ちょっと動かすだけでも痛いし…
布巾を絞るのも出来ない〜
両手首におっきい湿布を貼って
痛み止めのロキソニン飲んで
昨夜は早く寝ました
その甲斐あってか、今朝は痛みも和らいでいて
なんとか普通に動かせるようになってました
しかし…
やっぱり身体に異変が
筋肉痛〜
両腕と肩甲骨の辺りがめっちゃ痛い
身体、ボロボロです
こんなに頑張った結果がこちら
  
こんな時に…

娘が2/1から2週間ほど泊まる事に
本社研修があるらしく八王子から行くよりは
ここから行った方が楽だとか
しかも、その間お弁当作って〜だって
お弁当なんて随分作ってないから
感覚忘れちゃってる〜
久しぶりに玉子焼き作ったら
上手く巻けなくて焦ったよ〜
ムードメーカーの娘が居るだけで
家の中が賑やかになるんです
主人もいつもよりご機嫌だよ〜
男親ってわかりやす〜い
[広告] 楽天市場

  • 【書籍】肩甲骨をゆるめる!
  • どんなに体が硬くても背中でギュッと握手できるようになる肩甲骨ストレッチ / 中里賢一 【本】
  • 三輪式肩スッキリバンド カタバン 【肩バン 肩こり 筋トレ 筋肉トレーニング 筋肉質 猫背対策 シェイプアップ ストレッチ 肩甲骨 筋力トレーニング】
  • 【限定クーポン+最大36倍】お尻が安定するから全身リラックス♪ストローチップの心地よい刺激♪ 風呂用 座布団 バスクッション 《ピンク》 (リラックス 半身浴 枕 温浴 肩甲骨 はがし 頚椎 神経痛 腰痛 頭痛 温熱)
  • 肩甲骨Beシェイパー/コジット(COGIT)
  • 背筋サポートインナー&骨盤補正ショーツセット 送料無料 背筋矯正ベルト 猫背インナー 猫背矯正 姿勢矯正ベルト 猫背矯正ベルト レディース 骨盤 引き締め ショーツ 骨盤ケア ヒップアップ 下着 骨盤ショーツ 骨盤補正 肩甲骨 矯正ベルト【ネコポス対応】


肩甲骨 関連ツイート

RT @koge_dobo: 漫画家になって今年で25年ですが、肩コリ魔人的に「これ効くわ」ってやつ。

肩甲骨のはちゃんと良きとこに当たれば超効く。
正座のは強烈なので慣れない人はゆっくり倒れるの推奨。合気道部でやってたヤツ。 https://t.co/bGFjVF3pvl

@This_is_waltz 肩凝り防止したいなら筋トレより肩回すといいよ 早く回すんじゃなくて動かせる限界の範囲を肩甲骨を意識しながらゆっくりぐるぐる回すの、ちょー効くよ
RT @koge_dobo: 漫画家になって今年で25年ですが、肩コリ魔人的に「これ効くわ」ってやつ。

肩甲骨のはちゃんと良きとこに当たれば超効く。
正座のは強烈なので慣れない人はゆっくり倒れるの推奨。合気道部でやってたヤツ。 https://t.co/bGFjVF3pvl

RT @koge_dobo: 漫画家になって今年で25年ですが、肩コリ魔人的に「これ効くわ」ってやつ。

肩甲骨のはちゃんと良きとこに当たれば超効く。
正座のは強烈なので慣れない人はゆっくり倒れるの推奨。合気道部でやってたヤツ。 https://t.co/bGFjVF3pvl

-肩甲骨

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.