悪露

きちんと学びたいビジネスマンのための悪露入門

投稿日:

悪露プラザショップ

赤さん(長女)2歳5か月

青さん(長男)生後9日
きょうは体重測定日。
産婦人科に行って、体重と哺乳量を測ってきました。
退院して4日が経ちましたが、まだまだ2人育児の要領が掴めません。
青さんは比較的眠り王子ですが、寝てほしい場面に限って寝なくて、赤さんの泣きと相まって絶望的な状況になることが何度か。
そういう時間帯のあとは、必ず悪露がドバーと出ます。
今の悩みは
・赤さんの荒れっぷりが見てて切なすぎる
・青さんが私の乳首を嫌う
この2つに集約されます。
実母とバトルとかしてる余裕が今のところ無いのが救い\(^o^)/
(ちまちましたことはあるけど想定内)
赤さん。
ママを独占できなくて、荒れております。
おもちゃや食器を投げる投げる。
テーブルや壁を叩く叩く。
床をドスドス。
ママに少しでも「こら」「だめ」と言われると、泣きかけて、すねて、パパの(今はばーばの)部屋や洗面所などに逃げ込んでます。
いや、ダメなもんはダメ、
ならぬものはならぬのです真顔
それ以外は、許される範囲で発散させてやってるけど…
今日はおもちゃを投げまくって手がつけられなくなったので、新聞ビリビリをやろう!と誘いました。
楽しそうで、発散できたみたいで何より。
でも毎日はできないよなあ…
特に荒れるのが、やはり授乳。
寝かしつけ中に絵本を読んであげようとしたら、青さん泣き出し、泣き止まないのでミルクで寝てもらおうとしてなんとかミルクを用意するも、赤さんに「ミルク置いて!」と言われて、あげらんなくてミルク冷めたり。
なかなか授乳できなくて、青さんも体力落ちて寝てるから、授乳間隔があいてしまう。。。
できるだけ、1日1回以上、赤さんとママとでキャッキャ遊ぶ時間を作るようにしているのだけども。
切ないのは、青さんに対して攻撃的になったりしないところ。
青さんには優しいところ。
もちろんママにも優しい。
ワガママ炸裂させてるけど、危害を加えようとはしない。
朝や昼はいいんですが、とにかく寝かしつけの時間がカオスです。
青さんが夜7時頃の授乳でバシッと寝てくれるかどうかで、赤さんが9時頃までに寝れるかどうかが分かれる。
しかし青さん、ママの乳首がいよいよ嫌いすぎて直母だと泣いて押しのけて拒否チーン
搾母乳やミルクで少しお腹を満たして眠くなってからのほうが、直母でも乳首をくわえてくれる…という状態です。
そんな状態で行ってきました産院へ。
青さん体重測定の結果、体重の増え幅は
9g/日
そんなこったろーと思った笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(新生児の体重増加目安量は20〜30g/日)
哺乳量測定しても、マシなほうの右乳で、15分で10gぐらい。
まるで進歩していない…(安西先生)
青さんの吸いやすさのために、ニップルシールド(乳頭保護器)も導入してみよう、ということになりました。
まだ家で使えてないけど、あんまり直母で吸ってくれないときは頼ろうかと思います。
吸う以前の問題で、乳首に吸いついてさえくれないからな…
退院の日の助産師さんと同じ方が相談に乗ってくれて、「そういう状態ならいまは上の子優先したほうがいい時期だと思う。直母で飲ませるのと、自分で乳首をしっかり刺激して搾乳するのとをやめないで分泌維持しながら、ミルクはしっかり飲ませて、赤ちゃんを大きくしていこう」という結論に至りました。
次回は21日水曜日。
それまでに、ミルク+搾乳で最低500ml/日になるようにしてきて、とのことでした。
私の体調のことも記録。
元気な気がしてずっと起きて動いてたら、昨日からどっと骨盤底筋が痛重くなりもやもや
ヤバさを感じて、サラシ+トコベルの2重巻きして、できるだけ大人しくしてます。
体を起こしてるだけで重力で内臓下がるから、昼に小一時間は横になってないとね…
赤さんの昼寝はランダムなので、私の昼寝は青さんが寝たとき、オカンに赤さんと遊んでてもらいつつ、です。
赤さんがおもちゃを投げ散らかすのでいちいち拾って片付けてたんですが、ものすごく疲れることがわかったのでやめました。
新聞ビリビリも、オカンに片付けてもらったキョロキョロ
掃除や衛生観念に関しては、義母<私<オカンなので、オカンに任せておけば私のワンオペ生活より部屋がキレイで、安心ですウインク
多分、きのう、赤さん保育園&オカン買い物で青さんが寝てる時間帯に、こっそり1階の玄関クロゼットから2階の部屋に味噌樽(推定5キロ)を運んだのがいけなかった。
自重します。
あと、授乳しやすいように、前開きシャツ&モーブラ&薄ハラマキ、というスタイルにしてたんですが、寝かしつけカオスの中で髪を乾かせないまま青さんに添い乳して寝たら、一発で風邪ひきました笑い泣き
喉がああーー。
葛根湯とビタミン剤で治るといいのですが。

悪露初心者はこれだけは読んどけ!

悪露の通販(お取り寄せ)特集、今週も人気・新作商品を入れ替え致しました

[広告] 楽天市場

  • オサンパットロイヤルタッチL1入×5【日本製】【大衛】【アメジスト】
  • オサンパットロイヤルタッチS1入×10【日本製】【大衛】【アメジスト】


悪露 関連ツイート

もう3週間だし悪露も落ち着いていい頃だし一旦落ち着いたのにまた鮮血ではじめて、これ不正出血かな( ´∵`)今週検診だからその日まで待つか迷う
RT @mr_mm_214: ·
陣痛 出産 のしんどさ 痛みは
経験した人達しかわからない。

出産 は命懸け・・・
でも、大変なのは産んでから。

おっぱいは張って痛い
悪露は垂れ流し
睡眠不足
付きっきりの育児
料理なんて凝れない・・・
だからレトルト 食品でいいって
言…

悪露終わったかな〜ぐらいの時だからわからないけど。
経膣分娩で切開もなし、出血量も標準だったのにまだ悪露がおわらないのって長いのかな…?お腹の痛みもそのせいなのか😨娘は健康そのもので言うことないけど母のマイナートラブル尽きなくて体ボロボロ感から抜け出せない…

-悪露

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.