悪露

ぼくのかんがえたさいきょうの悪露

投稿日:

悪露が許されるのは小学生までだよね?

お久しぶりです。ニーニャです。
生後15日の2週間検診を終えてから
どこで拾ってきたのか。
我が家の三男は
背中スイッチ
が装備されました。
いわゆる、あの…
魔の3週目
に突入です。
魔の3週目とは?
(下記 ネット引用)

赤ちゃんは、生後3週頃になると、お腹の中と外の世界との違いが分かるようになるといわれています。これは、赤ちゃんが成長した証ですが、魔の3週目を引き起こす原因でもあります。この頃に赤ちゃんがよく泣くのは、環境の変化に不安を感じ、人のぬくもりを求めているためと考えられているのです。

さらに、産後の興奮状態が落ち着いたママは、慣れない新生児の育児に疲れが見え始める時期。出産でダメージを受けた身体を休めたのも束の間、家事の再開や、短い睡眠時間にストレスが溜まる時期でもあります。そんなママのイライラを感じ取った赤ちゃんが、さらに拍車をかけて泣き出し、悪循環に陥ることもあります。

「魔の3週目」といっても、ぴったり3週目に始まるわけではありません。また、全ての赤ちゃんに起こるわけではなく、魔の3週目はなかったというケースもあります。

魔の3週目がいつからいつまで続くかには個人差がありますが、おおむね生後15日から1ヶ月の間に、赤ちゃんの変化を感じるママが多く見受けられます。

長い子では、生後2ヶ月頃まで続くこともある魔の3週目ですが、激しく泣く赤ちゃんも、必ず落ち着いてきます。室内環境に気を配り、赤ちゃんの要望に耳を傾けながら、パパやママがおおらかな気持ちで接してあげることが大切です。

ということで、赤ちゃんは不安なんですね。
そう考えると、愛おしい。
思う存分構ってあげようじゃないか!
体力が続く限り!!!
と張り切りますが、既にクタクタ。
のんびり構うことにします。(自分勝手)
生後22日目の今の成長記録としては
・朝〜お昼は比較的寝てくれる
・午後の時間帯はよく起きる
・特に夕方から0時にかけて、ぐずる

・下ろすと泣く(背中スイッチ)
・上手く寝かせれた!と思うと
5-10分後に気付いて泣く
・おしゃぶりで誤魔化せる時もある
・ミルクは90-100ml
( ちょっとここ2日ぐらいから
100じゃ足りなさそうな感じ… )
という次第です。
 
現在、私が服薬をしている関係で
お医者さまと話し合い、ミルク育児になり
完ミで育てています。
長男と次男は完母だったので
ミルク育児は無知!
探り探りでミルクの量を調整してます。
産後、入院時に病院から頂いたこの表。
長男と次男の時は病院から
同じようなノートを頂いたので
入院中から産後1ヶ月は
それで管理していました。
 
三男は、病院から
このシートが支給されたので
退院後にコピーして増やし
自分で簡易ノートを作って
1日のミルクの時間や、
おしっことうんちを管理してます。
ミルクは3時間は空ける!
と言われていてノートがあると
きちんと管理出来るので
凄く良いです。
常に寝不足故に
頭の回転が鈍いのでね(滝汗
うちのかおたんはそんな感じです。
/ にやり \
/ なにみてんだよぉ \
ぐずると、にいに達があやしてくれます。
やさーしくトントンして
お歌も歌ってくれます。
助かる〜〜!!!
そんな真ん中のにいに(次男)は
昨日、入学式を終えました!
産褥期真っ最中の私。
入学式に参加するかどうか
前日までかなり悩みましたが
まだ歩くのもかなりノソノソ。
なので主人のみの出席になりました。
写真を撮って貰って堪能。
れいじ、おめでとう!
ついに一年生の仲間入りか〜〜。
入学式前日まで、
“上履き”と”防災頭巾”を覚えられず
れいじ、上履き入れた?
と聞くと
これのこと?
と防災頭巾を持ってくる始末。
かなーーり母は心配ですが
程よく任せて、
彼自身が成長していくのを
見守っていきたいと思います。
そして、産後の私の体調ですが
だいぶ良くなりました!!!
おととい辺りまでは
レバー状の大きめな悪露が出たり
下腹部が痛かったり
深夜に震えが止まらなかったり
吐き気でぐったりしたり
思い返すと色々ありますが…
傷の痛みに関しては
日に日にすこーしずつ
和らいでる気がします!
退院後、3時間おきに飲んでいた
2種類の痛み止めも
1種類で済むようになり
1日に8回飲んでいたものが
1日3回で済んでいます!!!
傷が和らぐだけで
だいぶメンタルも和らぎます!!
うはうは!
術後から食欲がほっとんどなくて
一日一食食べるのが精一杯だったものが
少しずつ食欲も戻ってきました。嬉しい
現在も、かおたんは
おろしたら泣くので
抱っこしながらブログを書いてますが
久しぶりにあの
“抱っこしすぎ腱鞘炎”
になりつつあります。
肩凝り、すんごい。
これも今だけの特権だわ〜〜!と
前向きに楽しもうと思います。
今宵も可愛い可愛いかおたん。
朝から昼の爆寝シーン
( ちなみにこの後、
大量の止まらないうんち噴射攻撃、
おしっこ噴水のトラップに
2回も引っかかり
久々にアワアワしていたら
ミルク吐き戻しを喰らいました。 )
新生児って、大変ですね。
でわでわ。
Instagram は 
ご報告 は  💍
長男の出産レポ👇
      
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

悪露欲しい!

2016年11月11日入籍ハート

2017年6月24日結婚式ウエディングドレス

2017年9月4日妊娠発覚おすましペガサス

2018年5月2日待望のベビ出産♂NEW


から始まった同い年夫婦

お母さん(ちゃそみ)と主人お父さん(ちっちゃん)

そして愛しの可愛いベビ赤ちゃん(じんたん)を

中心とした自己満足忘備録です鉛筆

(妊娠26週から切迫早産

→38週4日で2690gの男児出産)



本ブログにお越しくださった皆様

いいね・コメントいつもありがとうございます乙女のトキメキ


******************************

おはこんにちはございます晴れ

ちゃそみですねこクッキー

出産レポ、本記事にて
最終記事になります!!
<陣痛〜出産編>



<産後処置編>

<入院期間編>

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
長らくお付き合いいただきました
出産レポもこれがラストになりました星
出産レポというよりは
妊娠・出産を通じて感じたことで
結びたいなと思います照れ
長くなりますが
お時間のある方はお付き合い
いただければ幸いですキラキラ
今回の妊娠〜出産で
感じたこと
それは
妊娠前にデリケートと
無縁な人でも
思わぬトラブルにぶつかる
ということです。
私は27年間生きてきて
デリケートという言葉とは
無縁に生きてきましたニヤニヤ
私、ちゃそみは
アレルギーもなければ
大きな怪我や病気の経験もなく
(家族にも大病を抱えるものなし)
賞味期限が切れたものを
もりもり食べたってヘーキ(笑)な
健康体も健康体の典型で
繊細とは真反対の
ガサツで
図太い人間
(・∀・)
ですが、そんな私でも
まさかの切迫早産で2ヶ月半の自宅安静
(2人目の時はシロッカー法を勧められました)
後期つわりで苦しみ
(初期のつわりが軽くて高を括ってました)
情緒不安定で泣きじゃくり
貧血とは無縁の私が脳貧血で転倒
出産時には多めの出血
産後には思わぬ高血圧で安静指示
退院後には大量の悪露でパニック
自分は今まで大きな体のトラブルなく
生きてきたんだから
妊娠、出産も大きなトラブルに
見舞われることなんてないでしょ
なんていう考えは
持っちゃいけないなと思いましたアセアセ
もし、いま妊娠中だったり
出産直後で体がまだ落ち着かない方は
ご主人やその他ご家族など
周りの方の協力を事前に
仰げる環境であれば
そうして欲しいなと思いました
勿論それが叶わない方や
そうしたくない
あるいはできない環境の方も
たくさんいらっしゃると思います
そんな方でも、特に初産の方は
「私、元気だし大丈夫!」
と無理をすると後から
大変なことになる可能性もあるので
生活の中で少しでも無理を
なさらないで欲しいなと感じました
妊娠は病気ではありません
周りからそのように言われることも
あるかもしれません
なかなか人によっては
理解をしてくれない方も
いらっしゃるのもわかっていますが
これは
ほんと、切実に…です。
また出産自体について
私自身スピード出産で
長い時間陣痛と戦われた方と比べて
大変ではなかったと思います
なのでそんな私がいうのも
申し訳ないところありますが
そんな短い3時間の陣痛の時間でも
出産直前の痛みは壮絶で
出産は今は昔ほどではないですが
命がけの行為なんだなーと
(よくトイレで1人で産んだとかあるけど
そんなのできるの人が信じられないレベル…)
その出産の瞬間には
大きな達成感があり
我が子と対面した時には
大きな感動を覚えました
これは今まで生きてきた中で
一番のもののように思います




出産が命がけな点であることや
その時に感じる感情などは
自然分娩でも
無痛分娩でも
帝王切開でも
どれでも同じだと思います
それぞれの妊婦さんが長い妊娠期間
各々の苦労を乗り越えて迎えられた
その特別な日は
大切な記念日であることには
変わりありません!
そんな大切な記念日を
私よりも先を迎えられた
たくさんの先輩ママさんには
ブログを通じてたくさんのことを
教えていただきました!
それは妊娠期間中の悩みや苦労
妊娠中に役に立ったものなどを
ブログを拝読させていただくことで
自分の励みになったり参考になったり
皆さんの出産レポを読んで自分の時は
どうなるだろう、どうしたいだろうと
道しるべになるものがたくさんあり
そして時にはコメントまでくださり
アドバイスをいただいて
近くにマタ友がいなかった私には
どれだけ心の支えになったことでしょうか
最初は自分の記録のためと思って
始めたブログ
そんな私の心の支えになった
先輩方がたくさんいらっしゃったので
おこがましいですが
こんな自分のブログでも
誰かの参考になるものになれば…と
思い始めるようになりました
そしてこれから大切な記念日を
迎えられるマタニティの皆様
このような拙いブログに
足を運んでくださって
同じ時期に妊娠期間を過ごした方々とは
その時の悩みや苦労を分かち合えたり
私よりまだ妊娠期間の浅い方からは
自己満足な内容のうっすいブログ(笑)
にもかかわらず
「参考にさせていただきます」と
温かいコメントをくださる方もいて
最初は
ブログやるの怖いかなー
なんて思った時期もありましたが
今ほどにやってよかったと
思ったことはありません!
そしていままでは
妊娠記録として
続けてきたブログですが
明日以降は育児、子育ての分野で
私自身の忘備録という名目で(笑)
更新頻度が下がるとは思いますが
細々と育児の合間をぬって
ブログを続けていきたいなと思います照れ
今後とも何卒
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
専業主婦になってから
コツコツやり始めています

グーグル化する悪露

おはようございますニコニコ
絶賛寝不足の私です←
夜の授乳間隔は3時間前後で定着してきて
飲み終わってオムツ替えしたら
息子くん、そのまま引き続き
コテンと寝てくれることも多いので
とても助かりますハート
生後1カ月もまだ経ってないのに
息子くん上手に飲めるし母乳量も多く
授乳にさほど苦労してない。
ほんとにありがたいえーんラブラブ
じゃあ何故、寝不足かって。


それは私が精神的ストレスを
抱えているからー笑い泣き
朝から晩まで育児でバタバタ
身体は疲れててとっても眠いのに、
ストレスが原因で熟睡できないタラー
一日に何度も何度も泣けてきます(;_;)
考えすぎて辛すぎて
実母に「死にたい!」とさえ
嘆いてしまったくらい病みましたえーん
軽く、産後うつなってます。
自覚してるだけマシですが。
原因は義家族。
特に義母。
前々から
ちょっと価値観違いすぎるなーって
思ってた人なんですが、
産前産後で一気に無理になりました爆笑
(あーついに
はっきり書いちゃったー笑


もう今日は思い切って
ブログにぶちまけます!!
限定記事にもしない!



産前から
親戚中で使いまわした汚いお下がり
押し付けられるし、
お宮参りとか初節句とか
私の意思伺うことなく
参加決定してるし←


何に対しても
〜してもいいかな?じゃなくて
〜するから!って言ってくる。

え、なんでお前主催やねん。

てゆうか
まず無事に出産することが先なのに、
孫行事に参加する自分の楽しみしか
考えてない時点でまじでひきます。
私の身体なんやと思ってんねん。
私の意思は全く配慮されないまま
産後の無遠慮な面会。
それも、
「行ってもいい?」じゃなくて、
「行くわー。」
呼んでねーし。

母子同室始まったばかりで
まだ自分自身も我が子との時間を
噛みしめられてない。
身体もボロボロ。
寝不足で悪露も大量。

そんなときに
長々と居座りやがった。
私の身体気遣う気ゼロの孫フィーバー。

「長居してごめんね」
「ゆっくり身体休めてね」
なーんて言葉はひとつもありませんでした。
のくせして息子(旦那)には
私のこと心配がゆえの行動だったのアピール。
とにかく非常識な発言連発。


ただでさえ私は産前産後不安定。
不妊治療してやっと授かった
大切な我が子との大切な時間なのに。

一生の思い出に残るはずのゴールを
邪魔されて台無しにされました。


うん、だから一生許さない٩(●˙▿˙●)۶
今までニコニコ円満に〜って
我慢して我慢してやってきたけど、
もう無理。
今回ばかりは絶対無理ねー
心底、大っっっ嫌い!!!です(笑)


たぶん一生許さないし、
二度と息子抱っこさせる気ないもん(笑)



旦那にも何回も話して
謝ってもらって理解してもらったけど、
たぶん100%分かり合えはしないショボーン
仕方ないよね、
なんだかんだ言っても
自分の母親なんだもんね。

だけど、嘘でもいいから
今だけでも100%私の肩を
持ってほしかったなぁ。。
円満に丸くおさめようだなんて
してほしくなかったなぁ。

だって、私はそれくらい
死ぬほど嫌だったんだから。


産後の精神状況のせいで
イライラして怒ってるんじゃない。
あなたの母親が非常識だから
怒ってるんですけど。

義母への恨みと
旦那への失望で
精神的におかしくなりました(・∀・)
治療してたときから
出産にかけてきた理想が大きくて
念願のゴールたったので
尚更許せなかった…(;_;)


一緒に不妊治療頑張ってきて
たくさん喧嘩しながらも乗り越えて
たくさん支えてくれて、
幸せいっぱいの妊娠生活を送らせてくれて
出産に立ち会ってくれた旦那には
感謝しかなかったのに。


あー、台無しハートブレイク
ずっと欲しかった赤ちゃんとの生活。
家族3人で幸せな産後を想像してました。
大切な我が子の出産。
本来なら人生で一番嬉しい思い出。
今は産院での辛さ腹立たしさの方が
あまりにも強すぎて
思い出したくないと思ってしまう。

最悪(;_;)
思い描いていた産後とは
全く違う気持ちで過ごすことになって、
正直、旦那に対しても
産前のときのような気持ちと
信用が蘇ることは今は不可能ですがアセアセ
我が子のために
心を割り切っています。
全てこの子のため。



旦那には失望したけど
一応は自分が好きになって
信頼してきた相手だから
私も割り切る努力をしてしまう。
これから先、一緒に居て
また心の底から楽しいとか
幸せを感じられるときが
もしかしたら来るのかもしれない。
今は無理だけど!



ただ、義母は一生無理ニコニコ
顔も見たくない(笑)
さよーなら。
長々と愚痴っちゃいましたが
すみませんアセアセ
読んでくださった方
ありがとうございますえーん
産前産後の感謝と恨みは一生もの
って、
本当ですねー( ๑´•ω•๑)





[広告] 楽天市場

  • ワコール Wacoal 産後用ショーツ マタニティ M BL MPR071 産後、悪露が終わった頃~
  • ワコール Wacoal 産後用ショーツ マタニティ M BL MPR071 産後、悪露が終わった頃~


悪露 関連ツイート

黄「小堀先輩を一言で表すと?」森「…『駅前で気分悪そうにしてた妊婦さんを介抱してて遅刻』の言い訳が信憑性を持つとともに露ほどのイヤラシサも持たず受け入れられる人間性を持つ男」笠「それだ」中「確かに」小「褒められてんの?これ」早「褒め(られ)て(る)と思うっす!」
妊娠中と授乳中の間は悪露の期間除いて、全く生理の気配を気にしなくても良くて、それに関してはその間ホントに気が楽だった。
だから、金銭面にちょー余裕あったらピルとかで、生理来なくしたいくらいなんだけど、まだまだこれから子供にお金掛けないといけない時期だからねぇ…
@2001yr 人によるかとは思いますが、産後は悪露で1ヶ月くらい生理が続くようなイメージで、産褥ショーツは1ヶ月くらい着続けることになると思います。私も産褥ショーツ3枚くらいを洗って着まわしていました。4枚くらい買ったかな。
露で悪的なツイートやめたい

-悪露

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.