はいはい健康サンダル
健康サンダル つぎつぎと、次のスタンダードを。
日本のM大学OB隊が1997年に撮影した、白人男性の遺体……。
彼は整った顔立ちで、口ひげを生やしていた。
瞼を閉じ、わずかに口を開き、眠っているような穏やかな表情をしている。体を揺すれば目を開けそうな気さえした。息を引き取ってからさほど時間が経っていないのかもしれない。死んでいるとは思えない、「生の気配」を放っていた。
彼が身につけた赤いダウン……間違いない。栗城さんが2008年に撮影したときはもう原型をとどめていなかったが、「ジャパニーズ・ガール」はこのダウンを着ていたのだ。
撮影の間、M大学の隊員が、遺体となったスロバキアの登山者の背中に腕を回し、その上体を支えていた。雪面に座らせるような格好だ。その谷側からカメラを持った隊員が……表情や身に付けていたもの、置かれた状況など……物言わぬ登山者の「最期」をしっかりと記録していた。
スロバキアの登山者は、白地に赤の柄模様が入った帽子を被っていた。《この帽子だったのか…》と私は思った。栗城さん撮影のジャパニ-ズ・ガールは、腹部に、柄物の繊維のようなものを載せていた。何かわからなかったが、この帽子だったのだ。
もう一つ、謎が解けた。遺体はなぜ、あの場所にずっと留まっていたのか……?
ロープだ。
スロバキアの登山者は、右手でフィクスロープを掴んだまま絶えていた。ロープの先は、腰に付けたカラビナとつながっている。フィクスロープで岩とつながっていたから、マナスルの強風に吹き飛ばされることもなく、遺体は、壁と一体化していったのだ……。
私の疑問は一つずつ解けていった。M大学OB隊のおかげだが、私にはそれがスロバキアの登山者の意思のようにも感じられた。
そして彼は……自分の名前まで、私たちに教えてくれた。
10,800円
楽天
|
1,980円
楽天
|
価格:86,508円 |
はじけるPark 健康サンダル
健康サンダル 関連ツイート
タカシ君、一時期クソ田舎特有のヤンキーな格好をしていた過去(黒歴史)がありそう。キ●ィーちゃんのジャージに、●ティーちゃんの健康サンダルという素敵な格好をしていたはず。年末の大掃除でうっかりその頃の写真がおーぞーさんに見つかればいい。