次世代型悪露の条件を考えてみるよ
悪露のオークションより安い通販ショップ、自慢の価格と品質でご奉仕させていただきますよ
この頃の様子↓
★授乳:10〜12回 ミルク:8回(60ml・480ml)
★尿:5〜7回 便:0〜2回
産後2回目の外出。
予約の13時ちょっと前についたので、王子に車で待機しててもらい、娘の診察券を作ってもらう。30分くらいかかったかな。
手助けが必要な人用の色付きのファイルを渡されて小児科へ。
窓口で軽い問診表みたいなのを書かされていると、尿検査がある、とのこと。
子連れ外出に慣れてないのだから、先に言って欲しかった…。
娘を連れてきてもらったがまた1階に降りるはめに。
王子に、可能なら一緒に待ってて欲しいが、外出したいならまた終わる頃に迎えに来て欲しいと告げると外出するとのこと。
手助けが必要なファイルをもっていたし、大変そうなら誰かが声をかけてくれるだろうと思っていたが、甘かった…。
それから待てど暮らせど呼ばれず、娘がぐずりはじめる。
授乳時間にもなってしまったので受付に一声かけて授乳室へ。
たくさんの荷物を一人でもって授乳室に入り、授乳クッションなしでの授乳は思ったよりも大変だった。
授乳していると呼ばれたので、やっと診察か、と思ったらミルクの相談員だった。
受付の時に相談したいか、という項目があったのでチェックしたのだけど、けっきょくこれもミルクの宣伝で、明治の人(苦笑)
また荷物を持って相談室に移動…。
いくつか相談するも、定形の答えしか帰って来ず、こりゃだめだなと私が思った頃、ミルクをもらってない娘が再びぐずりだす。当然ちゃー当然。
母乳しか飲んでないのでミルクを飲ませたい、と言ったところ、これから検査などがあるので飲ませない方がいいと思うと言われ、相談終了。
またたくさんの荷物を持って待ち合い室へ戻り、しばらくあやしてはいたが、やはりまた泣いてしまう。
だんだん可哀想になってきたので、小児科の看護師を捕まえてミルクを飲ませたいと相談すると、やはり検査などの前には飲ませて欲しくないと言われる。
でもこんなに泣いていて可哀想すぎる、と伝えると、では半分だけ飲ませてくださいとのこと。
仕方ないのでまた荷物を持って授乳室に入り、半分飲ませて一旦授乳室を出る。
荷物を持ってる上に、飲みかけの哺乳瓶と娘を抱かなくてはならず、この時は抱っこ紐もベビーカーも持ってなかったので、あちこち移動するのが本当に大変だった。
手助けが必要なファイルを持っていても誰も声をかけてくれない。
娘はミルクが足りず泣いていて、見ていて本当に可哀想だし、自分も情けなくて泣きそうになってしまう。それでもまだ呼ばれる気配はない。
もういい。可哀想だ。残りのミルクを飲ませよう。
そう決意して、再び授乳室へ入ってミルクを飲ませていると、声をかけられた。
入院していた時、授乳室でよく一緒になっていた方だった。
その方も同じ13時予約だったが、小児科の診察も産科の診察も終わったとのこと。
なんでこんなに違うんだろ?診察券作るのと尿検査のところで手間取ったから?
連絡先を交換して、待合室へ戻る。
16時前にやっと呼ばれたので服などをぬがせて体重と身長を計測。
体重は前回の助産師外来より300g増えてて日に換算すると26g増だった。
K2シロップを飲ませてくださいとのことで持参した哺乳瓶にいれ、飲ませる。
そうこうしているうちに王子からLINEが来て、まだ終わってないから小児科まで来て欲しいと伝えるとびっくりした様子。
王子が合流したころ娘はだいぶ落ちついていたが、手が増えた事で私はホッとした。
16時半頃に小児科医にやっと呼ばれる。
もろもろの反射の検査などは問題なし。ただやはり体重の伸びが気になる、との事。
助産師外来にかかっているみたいだし、元気なので心配はないと思いますが、やはりこの時期は退院時から1kgは増えてて欲しいところだそうで、栄養状態は要指導に丸をさせてもらいますね、と言われた。
体重チェックのため小児科の予約は一応入れるけど、その前の助産師外来で問題ないと言われたらキャンセルしてもいいですから、との事。
17時頃、やっと産科へ。王子には娘と一緒に車に戻ってもらった。
助産師さんに、ずいぶん小児科で待たされましたね、大変でしたね、と言われる。
まだ外出にも慣れていないのに本当に大変でした、と言ってしまったが、これくらいは言ってもいいだろうと思うくらい、疲弊していました。
内診してもらったところ、悪露はもう出きっている、子宮も元の大きさに戻っているし、左右の卵巣にも腫れはないとのこと。
まだ少量の出血はあるようだが、おさまってくるだろうとのこと。
ここのところ左下腹部のぼんやりとした痛みがあったけど、腫れてないってことは大丈夫なのかも。
私自身は血圧も正常で、体重は入院時から8kgほど落ちていました。
娘の体重は増えていて良かったですね、とのこと。
ただ最初のスタートダッシュがおそくなっちゃったから要指導になってるけど、あんまり気にしないでください、ただ、念のためもう少しミルクを足しましょう、とのことで1日2回程度、10ml増やすように指導を受けました。
また、今から帝王切開の傷を目立たなくするテープを購入していたが、今からつけるのは遅いでしょうか、と聞いてみたところ、まだ全然間に合います、とのこと。
次の助産師外来は約2週間後。
この日はほんと、まだ1人では無理だと痛感した日でした。
哺乳瓶やオムツ、着替えなど荷物も多く、それらと子供を持って移動するのは産後1ヶ月経っていても本当に大変でした。
1ヶ月検診の時に抱っこ紐もベビーカーも持っていないお母さんは、誰かについててもらうことを強くおすすめします…。
悪露がこの先生き残るためには
悪露 関連ツイート
陣痛 出産 のしんどさ 痛みは
経験した人達しかわからない。
出産 は命懸け・・・
でも、大変なのは産んでから。
おっぱいは張って痛い
悪露は垂れ流し
睡眠不足
付きっきりの育児
料理なんて凝れない・・・
だからレトルト 食品でいいって
言…
素晴らしい!
おしゃれ産院の手ぶらセット並みに至れり尽くせりじゃん!
細々買うのめんどくせえのよね
でもこうやって産科に置いておいてくれるとほんとに助かるんだよね〜
どーせ産褥ショーツ… https://t.co/ClkpUYbcdo