悪露

悪露とか言ってる人って何なの??

投稿日:

悪露 うれしいね、サッちゃん。

土日、マルは実母家へお泊り

平日は代休をとってくれている旦那は
土日は出勤
ということは。。
出産してから初のチビマルと2人きり。
ゆっくりするぞーーー!!!
と思ったのに、
朝ごはん食べた途端、元気になっちゃって
傷の痛みも落ち着いてきたし
久しぶりに二階のモップ掛け掃除をしました。
それがいけなかったのか、、ガーン
重いソファーをウリャ!!と
どかした時に傷口がピリッとした感じがしたんだよなえー?
調子こいたせいか
午後から急に悪露が増えてしまいましたガーンあせるあせる
ショーツが汚れてしまうぐらい。
トイレ行った時は
ギョッとしてびっくり
ビビりましたが
様子見することにしました。 
これが続くようなら緊急かかろうかな、
と思ってます。
まだ出産して二週間。
動きたい衝動に駆られるけど
まだまだゆっくりしてなきゃならないですね。
反省ショボーン

チビマルは今日、

朝から夕方まで
ずっっっと寝てました笑笑
授乳時間もグデグデになりながら飲んでは
また爆睡して、、
という感じで。
あと二週間で新生児期が終わっちゃうのかーびっくり
早いーあせるあせる

悪露を鳴らすのは帰ってくるあなたです。

2012年の出産を2018年現在思い出しながら記録しています。

 

*39週6日明け方

外が明るくなってきたな、という頃、破水をしました

よく覚えています。

いきんではいけないのは分かっているのですが、我慢できずいきんだところ何かを突き破った感じがし、そして破水しました。

助産師さんに処理をしてもらい、なんかやりきった感があるのですがとんでもないショック

またすぐに陣痛が始まります。

どのくらい痛いのかはもうわからないくらいです。

出血も続いています。

悪露用のパッドをつけていますが、陣痛がしんどくて動いていたのがいけなかったのか、パッドの吸水性が悪いのか、病院の服に血液がついてしまい、行きたくもないトイレに何度も行ってパッドを交換しました。

そして助産師さんには「もう…なんでもいいんで産ませてください」とお願いしました。

とは言えどうにもならないんですがね。

あ、ちなみにこの頃にはソフロロジー式分娩なんてすっかり忘れていますw

 

*39週6日8時くらい

助産師さんが来て「お産の準備始めましょうね」とのこと。

おぉやっと産めるのか!これで陣痛が終わるのか!と喜んだのもつかの間、ワラワラとお医者さんやら看護婦さんやら助産師さんやらが入ってきました。

男性の方が台に乗って少し高い位置に立ちました。

主人は部屋の外に出されました。

頭の中は「????」です。

そして一気に始まりました。

そう、吸引分娩です。

私の横に立っている男性は思いっきりお腹を押す担当でした。

もー痛くてわけわからない私はひたすら叫んでたのを覚えています。

今思えばどこかで吸引分娩しますよ、という案内があったんでしょうね。

全く記憶がないのですが…。そのくらい陣痛が痛かったということです。

 

*39週6日9時

はい、無事男の子が生まれました

何回いきんだのかも、どのくらい時間がかかったのかも全く覚えていません。

陣痛も痛かったけど、お腹押されたのも痛かった…

こどもが出てきてすぐ院長?に「はい!お名前は!?」と聞かれました。

そうだった、名前を早めに決めてお腹の子に呼びかけましょうとか言われてたなと。

ただ名前を決めかねていたので、確定していなかったんです。

産後のグルグル頭の中にも関わらず、答えなきゃいけないという焦りで「みっくんです!」と候補の一つをあだ名で言いましたw

(その後その名前に決まるんですけどね。)

 

カンガルーケアでは涙が止まらなかったのですが、感動なのか出産がつらかったのか安心したのか、よくわからない涙でした。

その後切開した会陰を縫われるのですが、これも痛かったです。

出産が痛すぎて縫合は痛くないよと聞いていましたが、針を刺すたびに「痛い!…痛い!…痛い!」と小声で言っていました。

いや、痛いよ、普通にね。

噂に聞くと、縫合時は部分麻酔するところもあるようですが、痛かったってことは部分麻酔なかったのかな。どうなんだろう。

 

そのまま分娩室で朝食。

興奮状態と疲労と睡眠不足で全く食欲がなく、母が食べていました。

ちなみに美味しかったらしい

食欲なくても食べなさいと言われてパンを口に突っ込まれたな、そういえば。

 

これでお産は終了。

可愛い子が生まれてよかった。

キラリと光る悪露!

※人工死産につながるネガティブな内容が含まれます。
不快に思われたり不安に思う方は閲覧をお控えください。

5/23  17w5d この日は上の息子の誕生日だった。

少し前に職場復帰をしたが、まだほんのお手伝い程度の仕事しかしていなかった。
すぐまた産休に入るので、教えてもらうのが申し訳なかった。
幼稚園の送り迎えと通勤に時間がかかりハードだったのは確か。
元々人付き合いも上手じゃないから、気を使ったり、慣れない職場や仕事のやり方でストレスもあったとは思う。
でもハードな仕事をしたわけでは無かった。
平日でお誕生日のお祝いはできないので普通通りに過ごした。
でも、夫が誕生日だからと早めに帰って来てくれた。
お風呂に入って1時間後くらい経った8:20頃、ソファに座った時、何かが出てくるのが分かった。
お風呂の水が出て来たのかな⁉︎
おりものも妊娠してから多かったしおりもの⁉︎
パンツを見てみると、ジェル状のおりものと水分がナプキンについていた。
おりものとお風呂の水が一度に出て来たんだと思った。
ナプキンを新しいものに変えた。
その後もまた出てくる感覚があった。
またナプキンが濡れた。
今度は水分だけだった。
こんなにナプキンが濡れることは今までなかった。
尿もれ⁉︎とも思ったが今までと何かが違う感じがする。
8時半を過ぎ、とりあえず子どもを寝かさないとと思い、ベッドに入った。
絵本を早口で読みながらも、心ここにあらずで、ずっとなんだったのか、そして今もちょろっと出てる気がするし、ずっと考えずにはいられなかった。
気が気じゃなくて、なかなか寝ない息子にイライラ。
早く確認したかった。
息子が寝て9時ごろネットで検索してみる。
妊娠5か月、尿漏れ、お風呂の水、おりもの、
おりものだったり、病院に行ったら何でもなくてお風呂のお水でしょうと言われたっていう書き込みがあって、
私もお風呂のお水だ、今のところ腹痛とか出血も何もないし様子を見てみようと思った。
でも書き込みを読み続けると、破水だったら大変だから病院にTELした方がいい、もし違ってたらすいませんでした、で終わる話。
破水は赤ちゃんの命に関わるので念のため病院へという書き込みをみつけた。
妊娠5か月、破水で検索すると、助からず死産になったという書き込みを複数見つけて、もし破水だったら重大な事なんだと気づいて怖くなった。
でもまさか破水じゃないだろう、
普通に水っぽいのが出ただけだし、きっとお風呂の水だと思うけど、一応病院に電話をしようと思った。
「多分、尿もれかお風呂の水かなぁーって思うんですが、いつもより量が多くて心配になって」と電話。
すると、先生が今いないので確認して折り返すとの事だった。
少ししてから電話があり、今から病院に来れますか?との事だった。
夫に事情を話した。
息子が寝ているので、置いていけない。
一緒に病院に行こうかと言われたが、息子を起こすとまたややこしいので、息子をみてもらい、
1人でタクシーに乗って病院へ行った。
運転しても良かったが、破水だったら運転しない方がいいという書き込みをみつけていた。
病院についてエコー。
赤ちゃんの動く姿が見えた!
心音もあるし、元気!
赤ちゃん、元気ですね。
羊水もいっぱいあるね、
頸管も短くないねと言われた。
良かった、破水じゃないよね⁉︎
ほっとした。
恥ずかしいなぁー、お風呂の水でしたって言われるんだろうなぁーなんて考えてた。
その後内診しリトマス紙で検査。
まだお水が出るかもしれないからと、悪露用の大きなパッドをつけられた。
その後の診察で、リトマス紙に反応があるから
お水は羊水ですね、と言われた。
えっ…、思わず固まる。
お風呂のお水じゃないんですか?
おりものじゃないんですか?
と食い下がったが、羊水だと強く言われた。
ネットで見た死産の書き込みが頭をよぎるが、それは最悪のケースで、大半はなんとかなるものだと思っていた。  
私は結構心配性でネガティブな性格だけど、まさか自分の赤ちゃんが助からないようなことになるとは思ってもいなかった。
早産とか多少のトラブルは起こるかもしれないけど、妊娠中毒症とかじゃなかったし、思い当たる事が無かった。
体重増加も血圧も問題なかったのに。
何で⁉︎ 
何で突然こんな事に⁉︎
私は心拍さえあれば赤ちゃんは無事だと思っていた。
心拍さえあれば助かるものだと思っていた。
心拍があってもどうにもならない事があるんだ、と初めて知った。
まだ5か月なので、この週数で破水して赤ちゃんが出て来ちゃうと助からない。
破水すると感染が心配なんで、抗生物質と張り止めのお薬を出します。
とりあえず飲んで、明日もう一度診察させて下さい、とのことだった。
仕事はしばらく休んでと言われ、復帰したばかりなのに、どうしようかと思った。
「羊水が無くなっちゃうと赤ちゃんは成長できません。
肺が育たない。
でもまだ羊水はたっぷりあるから、恐らく高位破水でしょう。
卵膜が破れていて、多分感染症でなったんでしょう」とのことだった。
初期に出血があったのと関係あるかをきくと、
出血があった人は感染症になりやすい傾向はあると。
1人目の時順調だったから頸管無力症ではないだろうと言われた。
「19wくらいで破水したら、これで流産になる人はいっぱいいる。穴は塞がらないからね。
でも幸いまだ17wで、少しの穴だったら自然に塞がる可能性もある。

厳しい状況だけど、まだ希望は持っていいと思うよ、とりあえずまた明日診察」と言われた。

心の中でもうすぐ18wなんだけど、と思った。
微妙な言われ方だった。
でも事態の深刻さは分かった。
赤ちゃんの命が助からないかもしれない状況なんだ…。
お風呂のお水でした、すみません、恥ずかしいーってなる予定で病院に来ていたから、
一気に谷底に落とされたようで、涙が出てきて病院で号泣してしまった。
病院の待合室で座ってタクシーを待つ間、
お水がまたドバッと出ている感触があって、動揺してまた泣けた。
看護士さんにお薬を飲むお水をもらって飲んだ。
高位破水、5か月、と検索魔になった。
帰りのタクシーの運転手さんがやたらと話しかけてくる人で、こんな時間に産婦人科から帰るんだから何か問題があって受診したんだよ!察してよ!と思ったけど、うっすら相槌を打ってきいてるフリをした。
家に着いて夫に事情を話した。
悪いクセで、最悪のケースを考えて話してしまう。
破水だって。
赤ちゃん助からんかもって。
明日また病院来てって言われた。
夫が明日は会社休んで病院付き添うと言ってくれた。
とりあえず、これ以上羊水が無くならないように
寝て安静にしようと思った。
でも寝ている時も、水が流れる感触で何回も目を冷ましてしまい、その度に赤ちゃんの助かる可能性が減って行くように感じて涙が出た。
[広告] 楽天市場

  • 【第2類医薬品】折衝飲(セッショウイン) ウチダ煎じ薬 30日分
  • お産用パッド ソフトレーヌαガード(S)20個入 約11cm×29cm 産後3、4日目から 日本製


悪露 関連ツイート

@reku_mama 帝王切開でも6人も産めるんだ(*´ω`*)
楓ちゃん悪露とまったのぉ?(&#x2c&#x2c• ∇ •&#x2c&#x2c)
@hinata_bocco619 私はあの「あ、出た」というのが再開されました…悪露のちょい付きくらいの時は絶対なかった感覚💦 そして鮮血ということで再開認定です😇
その場合ヒーローとしては悪の存在を公にして大衆や為政者に注意喚起するべきだと思うが。予てより個人的に危惧しているのはそういう国家転覆組織の存在をリークすると、人類共通の危機解決を口実として米中露が日本に干渉してくるのではないかということなのだが。
@oriko_mameko 私も悪露終わったかな?ってタイミングで出血ありました😭 あるあるらしいですよ〜。でもその後また止まるって人もいるらしいです🤔 しばらくは止まっててほしいですよね😂💦

-悪露

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.