悪露

悪露のすべてがここにある。楽天市場は宝の山

投稿日:

この中に悪露が隠れています

こんにちは🙋💕

今日で
生後40日になりました!!
最近の変化と言えば
手足がバタバタとよく動くようになった、
ヨダレが出てきた、
声のする方に顔を向ける、反応する
昼間に起きてる時間が増えた、
足で蹴って布団をはぐ、
とかはてなマーク
あと、力もとっても強くなってきて
ギュッと握られると
離すことできないくらいおーっ!ワァオ
ユラリズムに乗せてたら
キック👣して
1人で遊んでました爆笑
それにしても
悪露っていつまで続くんだろはてなマークはてなマークはてなマーク…🤔
1ヶ月過ぎて
ほとんど終わりかけてるけど
地味に薄く続いていて
まだオリモノシートは
外せない~💦😣😲
もう少し手放せないかな~😑🌀

悪露根強い人気と豊富なラインアップの通販サイト

すごく長い記録。
そして嘔吐とかいろいろと気持ちかき乱してしまうような表現があります。









15時ころに陣痛室でNSTをし、その後分娩室へ移動。NSTをする。

この時、陣痛の合間に寝ていたため陣痛の間隔が空いてしまって10分間隔。痛みは激しいのに間隔は振り出しに戻っていた。

張り感を診るため《仰向け》と助産師iさんに言われ、仰向けにはなるんだけど
陣痛(収縮)30秒〜1分間が拷問。
そして先生に許可してもらったからと促進剤も。
何分後だか何十分後だか分からないけれど割と早くに効いた気がする。
痛い。腰がとにかく痛い。
ひたすらゆっくり呼吸。
スーーーーフゥーーーーーーーーーーー
さすってもらいたいけれど仰向けだから無理。
足曲げたり伸ばしたり分娩台の下にずり落ちたり。とにかく体をねじる。よじる。
よじったりしているけど、仰向けは守ってる。ただ、赤ちゃんの心拍がたまに計れなくなる。
助産師iさんに相談。
『赤ちゃん (お腹の中で)よく動いてるから心拍取れないね。赤ちゃん男の子?二人(私たち夫婦)活発そうだもんね』と言われる。
それと、
赤ちゃんの体重が少ないから赤ちゃん自身押し出す力が足りない。
               &
私が力を入れてしまって、赤ちゃんの頭が下りてこれない。

私の唇が乾燥でガッサガサ。
助産師iさんが主人にリップある??切れちゃいそうだよ。と。
たっぷり塗りたくる私。
いつまでも塗ってる私にもう良いんじゃないと声を掛ける助産師iさん。
陣痛の波がくる。
痛みで呼吸はするけれども  力が入ってしまう。力抜きたいのにできない。
痛い痛い痛い〜!どうしたら良いのー?
と大声で言う。叫んではない。





助産師iさんに、促進剤やめる?と聞かれ
どうする?と応える。助産師iさん笑ってた。
それと、両手が痺れる。
酸素吸いすぎらしい。
手で口を押さえて呼吸をするよう促される。またしても、どうやってやるの?と聞く。
あと、陣痛の度に体をくねらしたりよじったりしてしまうので
赤ちゃんが、出口わからないよと言われる。
確かにと思い、早く出してあげたいので陣痛中、体(腰)をまっすぐにして我慢。
助産師さんが居ない時吐きたくなる。
『ゲロ出る!・・・・・・ゲロ出る!』って主人に伝え、主人あたふた。
『ナースコール!!』と早く押せ!と言いたいが陣痛が辛すぎて声が出ず。
主人、ナースコールを押し嘔吐したいと伝える。
その間に嘔吐。握りしめていたフェイスタオルに出す。
あーーー。もうこのタオルで汗拭けない。と思う。
助産師iさん真っ先に容器を私の口にあてがう。ナイス!!!!さすがiさん。
『(容器)持って!』と主人に伝える。
3回くらい吐いてこぼれてしまう。
ティッシュで拭いてくれようとするが、私の口ではなくこぼれたベッドの方を拭くから  まずは口でしょ!!とキレ気味で文句言ってしまった。主人無言、、、。
何回目かの陣痛で
イキみたい?って聞かれ、全然イキみたくないと応える。
何分か後にイキみたくなり、主人に『イキみたい!』とつたえる。
今度はすんなりナースコール押す主人。
すぐに助産師iさんきてくれ、張り感だか子宮口だかを診てくれ、イキんで良いよ!と言われる。
まだイキまないでとか言われると思ったので、意外にイケる??とばかなこと思う。
陣痛の度に
フーーウン!フーーウン!フーーウン!フーーウン!フーーウン!

何セットやったかは覚えていない。
上手だね〜と言ってもらえる。
残念な
ことに
赤ちゃん、ご主人の方向いてるよとも言われる。
赤ちゃん、まだ産まれる準備してないのーーー??
ちなみに主人は私の右隣にいた。
足と腕がブルブル小刻みに震える。
『ご主人、さすってあげて!』と助産師iさん。
さっきから指示が的確すぎて素敵すぎる。
何度かフーーウン!とイキんでる時
骨盤にハマったような感覚はあった。
めーっちゃ痛い。赤ちゃんが下りてきてくれてるのに私のせいで上に戻らないように、手も痺れないように、気をつけて深呼吸。
いつの間にか
足にピンクのカバーをされる。
足掛けようか。と言われるも痛みで足掛けに乗せられないので自分で乗せつつも乗せてもらう。
お腹らへんにもピンクのカバー。
手術室のドアも開けていた。
いよいよお産なんだ、まるちゃん出てくるんだ、と覚悟する。
陣痛の波がきて、深呼吸2回。
3回目吸ってーーーーーー
手すりを引いて、足は押して、イキむーーーーーーーーーー!!!
吸ってーーーイキむーーーーーーーーー!!!
吸ってーーーイキむーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
全然だめ。
何度かイキむが全然だめ。
ブログでゴリラのように手すりぶっ壊すつもりで力んだって書いてあるの読んだので、私もゴリラみたいに手すりをグッッッと引いておりゃーーーと足を踏ん張って、腹筋も力入れるんだけれどだめ。
ゴリラになれない。
足すべるから靴下脱ぐ!と言ったが
靴下ではなくカバーがすべるみたい。
助産師さん2人追加。



イキむ時、
一人は私の左隣で、上からお腹を押す!
もう一人は私の右隣で、右太ももを私の方に寄せる!
私は両太ももを自分の方に引きつける!
全然ダメ。
腹筋が足りないから  お腹押される力よりもっと力入れてと言われる。
イキむ。
全然ダメ。
空気もれちゃうから声出さないでごらんと言われ、気をつけてるけどお腹押されているからか出てしまう。
しかも出したことない声。こんな声出るのかっていうイキみ声。
イキむ!!
出てこない。
次で出す!って思っているのに全然ダメ。
中学校、高校帰宅部でしょう、と助産師iさんに言われ  テニス部!と応える。
3人の助産師さんに驚かれる。
 
イキみ終わるたびにティッシュで汗を拭く。
助産師iさん  タオルを貸してくれる。
額や首の汗を拭く。時々主人から飲み物をもらう。
てか、『飲み物ちょうだい』って言うのも辛いから、飲む?って主人の方から聞いてもらうように話し合っておけばよかったと思う。
しゃべらずに頷くか首を振るかで済むんだから。
区の両親学級で〝ご主人は妊婦さんの指示に従ってね〟って言ってたけど、指示ができないわって思った。
またイキむ!
ダメ。
促進剤80にして!とiさん。
陣痛くる。イキむ!!
ダメ。
促進剤90。
陣痛くる。イキむ!!!!!
ダメ。
促進剤100。←100まで言ってたような。
陣痛くる。イキむーーーーー!!!!!
赤ちゃん見えてるよ!と言われる。
イキみすぎて首の神経イカレちゃったかと思う。
陣痛くる。またイキむーーーーーーーーー!!!
ようやく(8、9セット目)赤ちゃん見えて出てくる。
力を抜いて胸に手を置きハッハッハッハッハッハッ。もっと空気出すようなハッハッハッだと想像してたけれど、もう、しんどくて実際は結構な声が出る。
また、イキむ!!
また、ハッハッハッハッハッハッ!!
生温かいものがズルッと出る。
助産師iさんの手に赤ちゃん。。。
破水から40時間半後。
促進剤から約2時間後。
17:30過ぎ。
赤ちゃん産まれた。
おめめぱっちりだね〜と助産師iさん。
近くで見せてくれる。
産んでから私の最初の第一声は、ありがとうございます。でした。赤ちゃんにではなく助産師さんに。

< div>

赤ちゃんには、小っちゃい。でした。
私の腹筋のなさでくじけそうになった。
産めないんじゃないかって思ってしまった。
小さい産声をあげる赤ちゃん。おしっこしたらしい。
私は大人気なく声出してしばらく泣いた。
すぐに3ショット撮影。


私は胎盤を出す。

痛くてiさんの手を2度も掴んで『待って〜』と言ってしまう。

怒られる。
早く出さないとなんだよ、と。
分かってるんだけど、痛いんだもん( i _ i )
胎盤もズルっと出る。腎臓みたいな血管の集まり。でかい!どす黒い!
今度は用意していたバスタオルに赤ちゃん包まれて私の胸の上に。
温かい。
主人、私、赤ちゃんの3ショットを産院のiPadで撮ってもらう。



赤ちゃんは別の機械がある台へ。

赤ちゃんのそばに若い助産師さんがいる。


しばらくして赤ちゃん静かだから

寝ちゃってるんですかー?と聞くと起きてるそう。

泣かないんですね、と聞くと助産師さん無言。




その若い助産師さんは、助産師iさんに、《カラーが悪い》と伝えている。

うつぶせにして酸素マスク。

それと、新しい器具を使っているらしくてシール剥がして使うんだよとiさんが若い助産師さんに伝えている。

そりゃ心拍取れないわ、と思う。

赤ちゃんは2,560gで肺も成熟している。

搬送されずに済んだ???


私は2時間安静。その間に入院の説明やら悪露をだしてもらう。

先生登場。

内診。傷もなくキレイとのこと。

問題ないですか?との私の問いに問題ないよと応えてくれる。







しばらく主人と談笑。名前は決まっていたので正式な由来などを聞いたり、出産の感想とか聞いたり。




3月予定日だったので3月に合わせて1.2月にがっつり仕事を入れていた主人。



当然、出産当日も仕事あったけど  いつ生まれるかなんて分からない。

産まれるかもしれないし・・・と14時からの仕事をキャンセル。

産まれたのは17時半過ぎ。

キャンセルしてくれて本当に良かった。

翌日だったら確実に私一人でのお産だった。


記録しながら思い出して涙。
すぐ横でスヤスヤ寝ている我が子を見てまた涙。 
生後3日目の我が子。

うまれてきてくれて
ありがとう。

悪露 いつも、すぐそば。

母親だけが受診する1週間健診を受けに
産院へ昨日行ってきた🏥
久しぶりのお外☀︎


つい先日まで妊婦健診を受けてたことを
思うとなんとも複雑な感情が混じりつつ
受付を済ませる😶💭
採尿・血圧
☞問題なし
体重
☞45.0kg
  妊娠前…43.0kg
  出産前…50.0kg
  退院日…47.0kg
子宮の戻り
☞ちょっと大きめみたいやけど、
   悪露の量減ってるし問題ないでしょう
   とのこと
会陰切開の治り具合
☞何も言われなかったから多分大丈夫
採血
☞貧血なし✨良かった!

●⚪︎質問したこと⚪︎●
胸の張りがあり、圧抜きしたり、授乳中にマッサージしてるが足りてるか(乳腺炎の疑いないか)
☞助産師さんに診てもらうことに👩‍⚕️
乳腺炎の疑いはないけど、以下を実際にやってもらいながら教えてもらった💡✨
☑︎授乳前の圧抜き
   目的:固い乳輪を柔らかくすること
   理由:赤ちゃんに任せると疲れちゃって
              2クール吸えないことに繋がる
              ことを防ぐため
   方法:親指と人差し指で乳輪の少し外側を
              柔らかくなるまで押す。
              ほんと全然違う👀✨
画像はお借りしました


☑︎授乳中

   乳房の固い部分を指の腹で押す
   ※決してマッサージしない
   ∵余計に張るという悪循環になる
➡︎やってもらったら本当に楽になった🤣
   帰宅直後に起きたまめちに早速飲んで
   もらったら、授乳後いつもゼーハー
   息切らしてたのに、それがなくなった✨
   まめち今までごめん🙇‍♀️

   …けど、その後プチ事件がありました💣
   その話は別途書きます✍️
あと、世間話中に授乳頻度の話になり
…わたくし、いきなり断乳の恐れを指摘されましたわ🤣
私「よく寝る子で1日の授乳が6回なんです」
👩‍⚕️「まずいです。母乳出すためのホルモンが、1日8回以上でないと足りないですよ。それだと断乳に向かってることになります」
私「……😱」
…明日から起こして授乳します🤱✨
授乳後、ゲップをさせるが、しゃっくりすることが多い。問題ないか
☞問題ないし、授乳とは関係ない。
    赤ちゃんは胸腹式呼吸なので、しゃっくり
    しやすいので吐いたりしなければ
     心配する必要なし。
👛本日のお会計
1,810円




✂︎———

コートの前が閉まる✨とか、
社宅の階段降りる時に、「陣痛を堪えながら降りたなぁ」とか、
早歩きしてもお腹張らない✨とかとか、
いちいち新鮮でした☺︎✨


もうお腹にまめちいないのかぁと寂しい気もするけど、
この手でまめちを抱っこできる今の方が断然幸せ♡
だから自分の体の変化も楽しみつつ外出できました♫


次はまめち連れて家族で外出したいな〜と
楽しみが広がる☺︎♫


そして最近は腹筋を使うことを意識しとります💃✨
目指せスレンダーママ🙌



母の道は続く
🐾

[広告] 楽天市場

  • 小田口屋さつま揚げ「大地と海の恵み」
  • [メール便 5] 25%OFF ワコールマタニティ【産後用】<産後シェイプパンツ>骨盤サポートショーツ(LLサイズ)MPR025 [m]


悪露 関連ツイート

細々と続いていた悪露が今朝急にドバッと来ていてもしや生理?だとしたら早いなぁ…。母乳育児出してたら遅いんじゃなかったの?でも整理じゃなかったら逆に怖いから生理でいいか。
昨日から腰が地味に痛くて、今日激痛が走った…そして昨日から悪露終わってたのにちょっと血出てて今日生理1日目くらい…

私、生理の時腰痛くなるタイプだからもしかして生理再開?!
悪露終わって数日で生理再開なの?!

@YuiMaMa48966622 子宮にまだ残ってるんじゃない?悪露が。
悪露(おろ)とは何?産後の身体の仕組みを知れば怖くない!
https://t.co/GGfbkEJ7FZ
#ママ #産後

-悪露

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.