悪露

悪露バカ日誌6

投稿日:

悪露変身は感動。

こんにちは

ちぇみーです!
昨日よーやく息子と対面できましたハート
私はまだろくに歩けなかったため車イスで!
ちっちゃいーーけどしっかり育ってましたラブ
お腹のなかでズンドコ動いてた息子と会えて嬉しいわー笑い泣きハート
旦那が撮影してくれました
不思議な感じーUMAくんハート
お腹の中に昨日までいた子が膝の上にいるんだもん!
幸せですねラブ
さてさて!
今は安定の?ベッドの上です。
ここからは自分目線すぎるてそしてわかりづらい(笑)私の出産レポ書かせていただきます!
7/10 
36w1d
朝4:45頃   破水
5:40   旦那と病院到着
☆これ入院用バッグもろもろ
診察
間違いなく破水。
普通分娩ならこのまま陣痛を待つが元々帝王切開予定だったので帝王切開。
このときベビちゃん最終エコー
じっくりと長時間のエコーだった
推定2520g
36w1dで生産期前だけど大丈夫そう
羊水も十分足りてる
早くて今日、遅くても明日にはならないで手術とのこと。

(そして粉瘤の傷口のひどさに同情されるw)
陣痛室ベッドへ移動し機械をつけてベビちゃんの様子確認40分くらい
そのままベッドで待機
通話はここではできないため
母や姉にLINEで今日帝王切開だと伝える
父はガラケーでメールも使いこなせないため
母か姉に託す
(母7/9,10と泊まりでゴルフw
ちょうどこの日は昼頃帰ってくる日)
入院手続き等の書類説明
ほんとは次の診察と手術の前日の入院時にされる話だったらしい
旦那と共に名前等色々記入する
採血される
私の血管が見えづらいため一人目はムダ射ち
バトンタッチして二人目でなんとか成功w
旦那は寝付きが悪くちょうどこの日3時頃まで眠れておらず寝不足
隣のソファーで仮眠
間でトイレへ行くと羊水が出てくる
ベッドで横になってても出てくる
9:30頃主治医が来るとのことでそれまで待機
手術室の空き状況等確認して予定を伝えますとのこと。
たしかこの時7:30くらい。
旦那会社に連絡するためいったん社用携帯を家に取りに帰る。
10:10頃  手術は11:30からと伝えられる。
剃毛してもらう
義母が来てくれた。
頑張ってね!顔が見れてよかった!また来るね!と言って一旦帰宅。
点滴を始める
メガネ外して
11:25頃
ベッドごと手術室へ移動
麻酔
私 横向きで丸くなる。
まず腰あたりに皮膚麻酔。痛みあり
そのあとに本物?の腰椎麻酔。
腰椎麻酔は痛みはないけどブスブス刺されてる感はあり…
あ、ここだとだめか、ここだと奥までいかない、ずらして、あーここだよ
みたいな…ムダ射ちされたんじゃないかと思われる会話(不安)
その後持ち上げられて仰向けに
両手は固定される
酸素マスクつける
麻酔効いてるかの確認後手術開始
焼いたような匂いがして、お腹切ってるんだろうなと思うけどほんとにどこ触ってるかわからないくらい
胸下あたりを圧迫される
多少おうっとなる
産声が聞こえる
12:18息子誕生!
体重2362g
身長45.5センチ
涙が出そうになる
意識がもうろうとし始める
はっと意識が戻る。
気づくと暑い!
酸素マスク内汗だく、苦しい
縫い合わせてる人たちの会話が不安しかない!
 あれーこの糸こんな切れやすいっけ
 あ、結び目とれちゃいました
 そこやり直しかな
これが繰り返されてる感じ…
だんだん触られてる感が…
違和感と痛みが出てくる…
多分金属アレルギーだから金属使わないで行きますと言ってくれてて、それで手こずったのか…?
研修医とやってるのか…?
痛み、暑さ、気持ち悪さとその会話でだんだんイライラしてきて
『気持ち悪いし、痛みが出て来ました』
とカラカラな喉で訴える。
このまま私我が子と会えず死ぬのかな、旦那ごめんねとまで思いましたw
全部で1時間半くらいで終わると聞いていたけど、たぶん2時間以上やってたのかな?
とりあえず終わってベッドで入院部屋まで移動。
酸素マスクが暑すぎてストレスで外したいけど17時までは着けててほしいとのこと
とにかく暑くて汗だく。
旦那が汗を拭いたり仰いだりしてくれる。
旦那、実母、義母が声をかけてくれるけど返すのもツライ。でも返す。
赤ちゃん元気だよー!と家族たちは何度も見に行く。
私は…もちろん嬉しいしひと安心してるけど
痛くて息苦しくて暑くて…
ほんとにそっとしといてほしかった。笑
よく覚えてないけど1時間ごとくらいに血圧など計る。
義父も夕方来てくれる。
それで実母、旦那は面会時間最後の19時まではいてくれて帰宅。
その後は痛みと戦いながら寝るのみ。
1時間ごとくらいに目が覚めては
まだこんな時間か…の繰り返し。
点滴の痛み止めだけでは足りず、ロキソニンをもらって飲む。
朝を迎える…
で、昨日は朝食(3分粥など)から始まりました。
ロキソニンはまとめて処方してもらい、随時飲んでます。
痛みは傷口もそうなのですが、後陣痛もつらいです。
臓物が動く…というか吊れるというか…
現在寝返りはうてなくなりました。
昨日は午後に歩行練習を始めて、尿管を外して、夕方には点滴も外れ、夜にはひーこら言いつつ一人でトイレに行けるまでになりました。
まだ痛みでベッドから起き上がれないため、ベッドのリクライニングを活用しまくりです。
食事もリクライニングで直角くらいまで起こして食べてます。
動かない分食欲もなく、食事は半分くらいしか食べられません。私らしくないw
昨日は名前を決めたので友達、職場の人などにLINEで報告しました!!
昨日は比較的よく眠れました。
今日からシャワー浴びられるとのことで浴びる気満々だったけど
まだ動くと痛いから…ムリかも…??
まーまた経過をみて考えます!
今日明日は旦那が仕事なので面会は来るとしたら母だけかな?
とりあえず今は病院に甘えて痛みと戦いながらのんびり過ごしております。
あ!ちなみに帝王切開中色々とイライラしましたが今となっては仕方ないことだったな…と思ってます。
なにしろ傷口はほぼ腫れがなく、経過良好だそうです。
雑に早くやられるより丁寧に慎重にやってくれて良かった、と思うようにしてます!笑
手術中は情緒不安定なのであーゆうふうに思ったということで。
自然分娩ももちろん大変だと思いますが、
帝王切開は帝王切開で色々大変でした。
ちなみに持ち物についても少し。
便利だとネットで見たペットボトル用キャップストロー的なものも用意しましたが使わずじまいでした。
強引に横飲みしちゃいました(笑)
産褥ショーツは準備リストに載ってたから4枚用意しましたが
病院で二枚用意してくれてあったのと
帝王切開だとお股の傷口はなく開いてパンツを開いて診察もないのでそんなに要らなかったなぁと思います。
でも悪露が出るので開くことはないけど産褥ショーツを履こうと思います。
普通の生理用ショーツだと傷口に当たるから股上深めのほうが良いのでOK
ちなみに病院のはM~Lサイズだったから使わずでした。私には小さい笑
バスタオルは自分用に二枚持ってきましたが
初日に寝汗とる用に敷いてもらったのと病院は掛け布団しかないので暑いときはタオルケット代わり用で二枚すぐ使ってしまいました!
昨日母に洗い代え用で大きめなバスタオルを数枚持ってきてもらい、またタオルケット代わりに掛けてます。ありがたやー。
延長コードはあってよかったです!
ダイソーで200円で買ったものです。
携帯の充電用に♪短いより長いほうが良い!
あとは扇子かうちわ!
初日はほんとに助かりました!
暑すぎて…
参考になるかは不明ですがこんな感じです。
つらつらと書いてしまいましたがこんな感じです。
私の主観ばかりでわかりづらくてすみません!
まぁ自分の覚書としても書きたかったので許してくださいなUMAくんルンルン
ではまた書きますねー!
長々とお読みいただきありがとうございました爆笑ハート
ちぇみー

悪露 知恵を、集めて、つくる。

案の定、乳がカンカンに張ってろくに眠れなかったKIBIですチーン

アイスノンを乳の外側に挟んで寝たんですが、冷やしたとこはいいけど夜中3時くらいに冷やしてない内側が痛くて起きて!
んで今度は内側を冷やして寝たんですけど、もうアイスノンほとんど冷たくないからあんま効果なくて…替えをもらうのも気がひけるしなにより眠いし←
でウツラウツラと6時の授乳時間を迎えましたチーン
今日は検尿あったので、採尿もしました。おしっこ途中でしっかり止めるのまだ難しい。。
さて。
授乳室で授乳前のオムツ替えを、と思ってたまこの服をぺろりとめくると
かわいいおマタがこんにちわ。
…?



一瞬思考が止まったよね。
え?おむつつけ忘れ?どういうこと?
しかもあなた何涼しい顔してるのよ。

おむつ無しでウンチしてるじゃないの。


どうやら足をバタバタさせすぎてオムツ脱げたみたいです笑い泣き足元に転がってたわwww
入院中に全とっかえ経験すると思わなかったぜ。家だとこれ洗濯も自分タスクに追加だから絶望しますよねwww
で、カンカンの乳を軽く絞ってから吸うてもらいまして、直母左右5分×2クールで52ml!!!

たまこが今50ml目安なので、母乳、追いつきましたー!!!お願いキラキラ 
まだまだ乳は余ってるので痛いんですが、こんだけ飲んでもらえれば数日中には落ち着くかな…夜中の授乳も行かないと張る一方なので寝るのは諦めます笑い泣き
授乳が終わってからは退院前診察。
相変わらず子宮内に悪露の塊がいるらしいですが、ほかは特に問題ないので明日の退院が確定です!
ていうかコイツのせいなのか後陣痛がまたひどくなってきてます。きつい。
あっという間の入院生活だったなー。とウトウトしてると朝ごはん。

昨日のパンにテンションが上がりすぎて、和の朝ごはんにガッカリする。←失礼

でっかい味噌汁やな!と思ったら魚のつみれ汁でした。ひさびさにつみれ食べたキョロキョロ
朝食後は、9:00〜21:00に洗濯乾燥機が使えるので洗濯を…と思ったら退院前指導があるというので授乳室へ。
2週間健診1ヶ月健診の案内に加え、産後の体のことや赤ちゃんのお世話についてなどなど1時間弱。
そしてそのまま10時の授乳タイム〜
退院指導の助産師さんが、息子を取り上げてくれた方でチュー「今回はかわいいサイズでしたね〜」って(笑)ですよね(笑)
直母の前に体重はかるの忘れてたので哺乳量不明宇宙人くん
でももう何しても起きないくらい満足して寝てるので充分でしょうと。
ちょっと預かってもらって、わたしは洗濯へ!アセアセ今晩の着替えもないからね!アセアセ
乾燥機に突っ込んでから、たまこをお迎え。
11時半には昼ごはん。

トマト煮込みだいすきー!うれしい!

スープがカレー風味でした。わたし洋献立のときはコンソメスープばっかり作ってたけどカレースープ、いいね。
食後に焼き菓子ひとついただきました。
ていうか今朝体重測ったら産後1日目より増えてたよ?←
たまこは母乳だけだというのにまったく泣かずに過ごしました。母乳だけでこんだけ満足してくれるのね…と思うと感無量笑い泣き
でも旦那がミルクあげたい言うのが目に見えてるので、乳の張りが落ち着いたら哺乳瓶さんにも活躍していただく予定です口笛
12時半ごろ検温・血圧測定に助産師さんが来てくれて乳の張りの相談をしたけど、やっぱり下手に絞ると作る量増えて辛いだけだから今は我慢するしかないと…ですよねー笑い泣き
あっという間に13時の授乳タイム。
もう安定してるし授乳室来なくてもいいよーと言われてはいたんですが、気付けば寝過ごしていたので(←)自室で授乳。エレベーターホールにスケールがあるので一応測りました。
左右7分ずつくらいかな?40gでした。
乳の張り的にももっと飲んでもらいたかったけど、たまこ起きない!笑い泣き初乳やし、濃いのかなー

ちょっとウトウトしてたらおやつタイム。

白玉団子と、小豆クリームのプチシュー。

和のおやつはなかなか自宅で食べないからうれしいニコニコ
でも足りないので←
焼き菓子1つとシフォンケーキも追加〜はい食べすぎ〜
入院中は、いいよね。好きに食べて。
助産師さんも食べ物が乳腺炎に影響するのは、チーズケーキ1ホールとかむちゃな食べ方したときくらいよ、って言ってたし。
…そこまでは食べてないはず…タラータラー
16時すぎにたまこウンチで起床。
次の授乳時間は16時半だしけっこう泣いてるしでオムツ替えてから授乳。
左5分×2、右5分で40gでした。
もうすこし吸って欲しいけど、咥えてもベーされるからこれがたまこのペースなのかな…
珍しく起きたままで、30分くらいしゃっくりしてたキョロキョロそのせいで寝れなくてイライラしたのかグズグズしだしたので、
17時半ごろちょこっと授乳
寝たから置いてわたしの夜ごはん

鮭の入ったコロッケ!

泣き出したので抱っこでごはん

気付いたら寝てるw

(この角度息子にそっくりに見える)
けど置くと泣いてハフハフえーん
諦めて18時半にがっつり授乳
左右5分×2クールで45g。
おなかすいてたのね…
左乳首が2箇所切れててむっちゃ痛いです笑い泣き
そして乾燥機3回も回したのに乾燥終わらなくておかしいなー?と思ったら、奥のフィルターが目詰まりしててww自分で綿ぼこり取り除いてもう一回回しといたんですが。
ガーゼはすぐほしいから、ガーゼだけ持ち帰って部屋に干しまくってたんですよ。それをたまたま母子同室の様子を見に来た助産師さんが見て何事か聞かれたので乾燥機のことを伝えたら、看護助手さんかな?が、むっちゃキレイに洗濯物畳んで謝りにきてくれましたwwwなんかすいませんwww
みんな家族が洗濯物持ち帰ってくれるか、日数分余分に着替えとか持って来てるから使わないんだろうなぁ、ランドリー。
さて。
18時半に授乳したけどほんまは19時半が授乳タイムなので、預けついでにミルク足したほうがいいか相談したら、しなくていいというので自室に戻ってきました。
シャワー浴びたので、次の授乳に備えてすこし寝ます…!でもその前にアイスノンもらおう…!

悪露バカ日誌20

昨日1m3dで
私とこまめの1ヶ月健診でした

持ち運べるタイプのチャイルドシート買いました!
身長 50.5cm
体重 4048g

退院から54g/日アップ
順調に成長してましたよ
まめ子の1ヶ月健診の時と
ほぼ一緒
こまめの追い上げ凄いなぁ
私の方も
里帰りから戻ってから
悪露がまた出るようになったけど
帝王切開の場合
子宮口が狭くなりやすいから
悪露が残りやすいらしい。
内診でもやっぱり子宮口狭くなってたけど
問題なしでした
こまめについて気になることを
質問してきました。
①向き癖があって右耳が変形してるけど戻るのか?

生後3週目頃から顔に湿疹が出来ているけど乳児湿疹なのか?
頭の一部がブヨブヨしたところがあるが大丈夫か?
④上唇小帯が長いのか、歯茎が割れているのが歯の成長に影響ないのか?

先生の答えは↓
①なるべく反対側から話しかけたり枕を置いたりして向き癖を治すようにした方が良い。耳の変形はこのくらいはまだ問題ないが、なるべく耳が潰れないように浮かせた方が良い。
②乳児湿疹、汗疹だけど酷くはない。清潔を保つように石鹸でよく洗う。保湿はあまり関係ない。
③心配する程ではないが頭血腫がある。しばらくすれば吸収するから問題なし。
④このくらいの上唇小帯なら問題ない。経過観察で良いが月齢上がっても気になるようなら歯医者受診したほうがよい。
でした!
まぁ、特別問題なくて安心しました
まめ子はまたしても
朝からパパと2人でデート
お着替えイヤだ!ってズボンはパジャマのまま

誕生日プレゼント何が欲しそうか

トイザらスでリサーチしてもらったけど
その日その時の気分で興味あるのが違うから
結局不明
1歳児にはまだ選べないよね。
誕生日1週間後に迫ってるのに
まだ決まってないという・・・
そして
健診の後は車のディーラーへ
来月あたり納車になるから、ローンの書類書いたり、登録に必要な書類貰ったりね!今の車、結婚前から乗ってて名前と住所の変更してなかったから下取りの手続きも面倒で
ちょうど
まめ子お昼寝しちゃったし
こまめの授乳して
2人はパパに任せて
私1人で行ってきました

「少しですけど出産祝いです」って

フェイスタオル貰いました
心遣いが嬉しかったです
来月納車とか早い
大きい車運転できるかな
おまけ
チロこま特集

授乳枕でこまめ寝てたら
チロルまで乗ってきた

適度な距離感の兄妹です
[広告] 楽天市場

  • 【第2類医薬品】ウチダ和漢薬 煎じ薬 折衝飲 30日分せっしょういん妊娠初期の出血/産後悪露排泄/月経不順/骨盤腹膜炎/子宮実質炎/卵管炎【コンビニ受取対応商品】
  • 【即日発送/送料無料】Wacoal ワコールマタニティバーシングショーツ/入院準備品/無地/開閉あり・クロッチ部分に入院中に便利な開閉あり出産直後からOK/悪露やおりものがモレにくい設計/産褥用ショーツ


悪露 関連ツイート

んーなんか今日傷口痛む( ´∵`)
悪露終わってきたと思ったら
今日鮮血出たし💭大丈夫かな??
ろはんせんせが善であり光なら鬼露は悪であり闇、二人は表裏一体であってほしい
悪露終わったと思ってたけど今朝から出血がある…まさかまさかだけど生理?
まだ産後1カ月なのに生理とかあるのかなぁ…?
今日は産まれてから最大級のギャン泣きをお見舞いされた😨なにやっても手に負えない💧さすがに心がバキバキに折れて、おさまったはずの悪露がチョロリ……。
やっぱりストレスってよろしくないのでしょう。力尽きて娘はようやく寝たので私もゴロンします_(:З」∠)_

-悪露

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.