悪露

悪露 都市に豊かさと潤いを

投稿日:

悪露特集

実生活では生後1ヶ月経ちましたが、母乳がぜんぜん軌道にのりません。
いまだ搾乳しても30ml前後。これでも増えてきてはいるけど、ここからさらに出るようになるんだろうか?
完母にするつもりはないのですが60mlくらい出てくれると助かるのだけどなー。
 

※入院時、携帯で時系列にメモしていたものを元に書き直すつもりでしたが、その時間がぜんぜん取れなそうなのでメモに加筆、修正を加えて公開しています。ちょっと読みづらいですがご了承ください。
 

  • 0時頃
    痛みがかなり辛い。後陣痛と思われる痛みが強烈、あまりにも痛いのでナースコールで相談。医師に相談するとのこと。数分後助産師さんが来て、痛み止めは打てるが筋肉注射になる、と言われたので、筋肉注射痛いの知ってたし、もうちょっと頑張ってみる、と答える。痛み止めのボタンを定期的に何度か押すがなかなか痛みが消えない。どうも10分開かないと投入されないよう。
     
  • 2時すぎ
    大量に下から何かが出た感じ。尿もれ? お尻のほうにもまわりこんでシーツを汚したのではと思うほどだった。ただこれを境に痛みが楽になった気が。
     
  • 3時すぎ
    痛み止めの点滴を入れにきた助産師さんに尿漏れしたのでは、と訴える。いろいろチェックしてもらったが漏れてないとのこと。じゃあさっきのはなんだろう?
     
  • 6時半頃
    助産師さんがきて、今日から退院まで朝晩でヘパリン打つとのこと。帝王切開の人は打つらしい。他にも採血や血圧などを測る。機械だと血圧が少し高めに出てるみたい。助産師さんが変わったので昨夜の尿漏れについて聞いてみると管とかも外れていないので多めの悪露が出たのかも、と言われた。なるほど、それで楽になったのかもしれない。
    9時の点滴が終わったら歩く練習するとのこと。
  • 手の甲は痛いです…。
     

  • 8時過ぎ
    朝食。
     
  • 9時すぎ
    助産師さんと歩く練習。ベッドから立ち上がる時、頭を下にしてしまったせいか、冷や汗がではじめてしまい、パニック発作を思い出したので途中で断念。
    左手の甲の点滴も痛いし、腰も痛い、あちこち痛くて発作のちょい手前くらいまでいったと思う。助産師さんに落ち着いて、と背中をぽんぽんされ、お水などをなるべく取るように言われる。その後も油断すると冷や汗や呼吸がおかしく、昼くらいまで発作が起きないように戦い続けてたらなんとか落ち着いた。
     
  • 12時すぎ
    お昼。胃がキュルキュル鳴って受け付けない感じがあり半分くらい残す。ロキソニン飲む。
    痛み止めで押すボタンと点滴で入れてる痛み止めは何が違うんですかって聞いてみたら、ボタンを押す方は麻酔(鎮痛剤)で、点滴で入れてるのが痛み止めだったらしい。
     
  • 13時すぎ
    授乳の練習してみませんかと言われて?赤ちゃんを連れて来られた?このあたりの詳細不明。記憶が曖昧。
     
  • 14時前
    歩く練習。さっき見に行った赤ちゃんパワーか、なんとか立てたが点滴スタンドがないと無理。ただ立てた事で身体についてたチューブや点滴はすべて外れた。
     
  • 15時前
    シャワーは浴びれないとのことで体を拭いていると王子登場。風邪をひいたらしい。赤ちゃんにあっていかないかといったけどやめておくとのこと。助産師さんが来て、歩けるようになったと知ったので授乳室で授乳してみませんか?と言われたが、今あちこち痛くて辛いので行けたら行きます、と回答。
    王子は私が満身創痍だったのをねぎらってくれたのか30分くらいで帰ってしまって心細かった。
     
  • 16時頃
    授乳室へなんとか行ってみる。実質初めての授乳。助産師さんに咥えさせ方を教えてもらったが、無理やり咥えさせるため、とても痛い。
    どうも乳頭が赤ちゃんの口に対して大きいらしい。が、慣れさせないとダメとのこと。なんとか17時すぎまで頑張って、ミルクを30ml与える。カワイイ。
    立ってわかったことだが、骨盤の周りの骨がピシピシ言う。緩んでるんだなと。
     
  • 19時すぎ

    夕食。全粥だがやはり一番胃がおかしい。受け付けない感じあり。おかず類は完食したがごはんは1/5くらいしか食べられなかったと思う。
     

  • 21時すぎ
    ヘパリン打たれたあと授乳室へ行く。ミルク30ml足す。ちょっと吸われ慣れたかも?左乳のみの授乳。
    助産師さんが来て、貧血の数値が出ている、かなり急激に下がったのでふらふらするかも知れないから気をつけてください、とのこと。鉄剤が処方される。ついでにロキソニンもらった。夜便が出た事を報告するとほめられた。

この日は10年ぶりくらいにパニック発作が出そうになってかなり焦りました。

まだまだ油断は禁物でした。

悪露を感じていたい

昨日の息子ヒヨコ


2:00〜4:50 寝んね(2時間50分)

4:50  ミルク80ポーン
5:30〜8:50  寝んね(3時間20分)
9:00   ミルク60
9:30〜13:00 寝んね(3時間30分)
13:00   おっぱい左5分右10分+ミルク40
 ここからむにゃぐずタイム
15:40   おっぱい左10分右10分
17:00   ミルク40
17:00〜19:30 寝んね(2時間30分)
19:50   沐浴→白湯20+ミルク40
ここからむにゃぐずタイム
21:50   ミルク40
0:10   おっぱい左10分右10分+ミルク40
3:20   寝んね
やしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカス
夜のむにゃぐずは結局7時間半起きてたアセアセ
眠いんだけど、しゃっくりが出たりうんちしたりでなかなか寝られないスライムという感じでした。
抱っこでスヤァと寝てもお布団に置くとぐずぐず
ミルクのタイミングもあまり良くなかったもやもや
乳首の傷早く治して、早く母乳混みのリズムを作ってあげたいなハート
それから一昨日、昨日と寝汗がすごかったのでコンビ肌着を脱がせてみたら、こっちの方が快適そうOK
息子、寝られずに泣いている時間も長いのですぐ体が熱くなってしまうから、体温調整はこまめにしてあげたいところです。
クーラーが無いので、服や掛け物で調整しなきゃなのです。
ガーベラ自分の体調のことガーベラ
会陰切開の痛みはほとんどなくなった晴れ
股関節がギシギシと痛む。骨盤ベルトつけたほうがいいかな?
悪露は減ってきたけど、バタバタ動くと量が増える注意
トイレの際、踏ん張るのが怖いアセアセ
食欲が戻らないハートブレイク
疲れがまだ取れ切っていないからだと思う。今全然体力がないチーン
 
産後のお腹、、、
すっっっごくぶよぶよガーンガーンガーンハッアセアセ
オイルでケアしたいなと思うけど、なにせ育児の要領が悪くなかなかそこまで手が回らないアセアセ
三連休なので、夫にたくさんお世話してもらうことにして、少しゆっくりさせてもらうことにしますニコニコ
夫は昨日の夜中のむにゃぐずでかなり疲れたみたいだけどタラー
しかも結局最後までむにゃぐずに付き合えず、途中で寝たしzzz
育児の大変さを理解してもらういい機会かもウインクOK

オススメ!悪露情報

[広告] 楽天市場

  • 【第2類医薬品】折衝飲(セッショウイン) ウチダ煎じ薬 30日分
  • お産用パッド ソフトレーヌαガード(S)20個入 約11cm×29cm 産後3、4日目から 日本製


悪露 関連ツイート

@2001yr 人によるかとは思いますが、産後は悪露で1ヶ月くらい生理が続くようなイメージで、産褥ショーツは1ヶ月くらい着続けることになると思います。私も産褥ショーツ3枚くらいを洗って着まわしていました。4枚くらい買ったかな。
産後、悪露が長い人は、血を調節する力がもう落ちているので、身体の養生をすることが大切です。悪露が1ヶ月以上続いているなら、漢方の補血薬が最適です。
【皇道経済(改定案)と現代】⑨ 米中露国が皇道経済の道義的神意を覚れず、改心が一日遅れれば、それだけ世界の口舌が続くのであり、やがては天地の神々の大活動によって、地上の大立替へが行われ、二度と再び悪が立てない世になってしまう。悪が救われる機会はその日まで残されている。
ワコールの産後ガードルは産後のママのことを考えて作られていますが、ショーツとしての機能は持っていません。悪露が終わってから着用するようにするだけでなく、産後の生理の再開などもあるため1枚ばきよりショーツの上に履くのがおすすめです。https://t.co/DiM90IZzlX

-悪露

Copyright© 芸能人のダイエット大全集 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.